Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
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ステンレスペダルカバー

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Y様のM4 GTSが、ペダルカバー取付でご来店でした。

作業はどうという内容ではありませんが、動いているGTSをはじめてみました。ということで。。。


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ここに取付ですね。


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これが付きます。


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こんな感じ。


GTS、いいなぁ、買う? お金どうする?




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[ 2017/08/04 08:36 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

VWゴルフ エアコンが効かない

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M様のVWゴルフが、エアコン修理でご入庫でした。
症状は、エアコンの効きが悪く、ガソリンスタンドでエアコンガスを補充したらさらに効かなくなったとのことです。

ロボコンでガスを抜いて、充填されていたガス量を確認すると、ガスが多すぎでした。
規定量を充填し直して点検すると、時々冷風が出ますが、やはり効きは悪い状態。
ガス圧を確認すると、コンプレッサーの作動状態のわりには圧力が安定しません。
コンプレッサー不良ですね。


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コンプレッサーと同時に、他の交換部品もあります。


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ちょっと外す部品が多いです。


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取り外したダメなコンプレッサー。


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左の方に新しいコンプレッサーを装着。


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これですね。


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ドライヤーも交換。
あと、エキスパンションバルブも。


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組み付けてガス充填。

冷えすぎて寒いです。。。




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[ 2017/08/04 08:31 ] エアコン | TB(0) | CM(0)

PPE

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K様のVWティグアンにPPEの取付です。


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取り付けるのはこちら。


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エンジンルームのセンサーカプラーに割り込ませます。
中にはICが入っていて、エンジンのコンピューターに適宜疑似信号を送り、パワーアップを図るアイテムです。

馬力150psが178psに、トルクは240nmが292nmにアップし、必要なときに必要な力を取り出してくれます。



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[ 2017/07/15 19:59 ] エンジン | TB(0) | CM(0)

BMW335i CP BILSTEIN B16

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N様のBMW335iは、BILSTEIN B14の取付でご入庫でした。


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取り付けるのはこちら。
上がBILSTEIN B14です。
車高調整付きで減衰力調整付き。

セッティングの幅が広がります。


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アッパーマウントはかなりつぶれていました。
左が新品で右が旧品。


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フロントプルストラットプッシュも切れていました。
同時に交換作業を承りました。


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取付作業後はアライメント測定/調整。

すぐに調整するかというと、そうではありません。
足回りのボルトとナットを緩めて、1~2日ほどクルマを寝かせます。
ブッシュのヒステリシスを取り除いて、締め付けながらアライメント調整。


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その後、SDLでフットワーク診断。


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純正ショックアブソーバーの特性がこちら。
左右のバランスは、ほぼそろっていますが、リアのショックアブソーバーの16Hzあたりの落ち込みがイヤですね。
少しお疲れ気味です。


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こちらが、BILSTEIN B16に交換後。
減衰力調整ダイヤルは、前後とも中間位置。
フロントに微妙な左右差がありますが、少し運転すればそろうレベル。

リアは、純正装着状態と比較すると、16Hz付近の落ち込みは緩やかです。
路面の情報を適度に車体に伝える粘着率です。

あとは、走るステージに合わせて減衰力調整をすれば、さらに乗りやすいクルマになります。


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アライメントの結果はこちら。
左が調整前。
大きく数値が狂っているのは、ブッシュのヒステリシスを取り除く段階で、ブッシュがユルユル状態になったから。
構造がわかる人は納得できると思います。

右が調整後。
ピッタリと基準値に合わせるのではなく、可動範囲で左右バランスを重視して調整。
テスト走行で感触を見て再調整。
で、このような感じです。

足回り交換は、SDLとアライメント測定/調整をあわせて、約4~5日くらいの作業です。




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BMW535i エンジンからカタカタ音

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T様のBMW535iは、アイドリング中にエンジンルームから「カタカタ」音が出るとのことでした。


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音源を探ると、ターボのプレッシャーバルブからの音です。


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プレッシャーバルブを交換して完了。
特別な不具合はありませんが、どうも気になる音というのはありますね。




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[ 2017/07/15 19:21 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
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