Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エアコン >  ALPINA B5 エアコン不良

ALPINA B5 エアコン不良

車検でお預かりのU様のALPINA B5は、エアコンが効かないとのお話しです。
詳しく言うと、エアコンは効きます。
エンジンを始動して、5分くらいエアコンの冷風が出ず、その後は普通に使えている状態です。


P1010276.jpg

E60系のクルマで多い症状です。
コンプレッサーの不良で発生します。
コンプレッサーそのものを直したいところですが、補修部品がバラで供給されていません。
また、リビルトも技術的に難しいらしく、新品での交換となります。
中古コンプレッサーでとのご依頼を頂くことがありますが、トラブル発生率が高いコンプレッサーですので、中古で取り寄せた物がすでに壊れていたということもあります。


P1010272.jpg

ドライヤーのフィルターを取り出すと、鉛色に変色しています。


P1010273.jpg

上が新品のフィルター。
細かい鉄粉が付着すると下のフィルターの様になります。


P1010280.jpg

鉄粉が出ている時はフィルターも交換しますが、エキスパンションバルブも同時交換。
鉄粉が出ていなくても、是非取り替えておきたいところです。


P1010270.jpg

最後にロボコンで規定量のガスをチャージして完了。


エンジン始動直後からヒエヒエが戻りました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2016/06/27 08:59 ] エアコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです