Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  アライメント

アライメント

ホントに梅雨か?

という日が続きますね。

毎日、殺人的スケジュールでなんとか生きています。




DSCN2769.jpg

M様のポルシェ993がアライメントのご依頼です。
ターボです。
今、メチャクチャ高いですね。

アライメント測定で、元が良い状態でしたので、左右のバランスを重視した調整でした。

ポルシェは工具を持っていて、馴れれば苦労するクルマでは無いです。




P1010218.jpg

A様はポルシェパナメーラ。

エアサス付きのクルマですので、調整中に車高変化が無いようにエアサスを止めてからの作業です。
キャンバー変化でキャスターも大きく変化する構造ですので、同時にバランスを見ながら調整します。

993よりもこちらが手間が多いです。




P1010174.jpg

F様のアルファMITO。
アライメント調整のご依頼です。

非常に難しいクルマのひとつです。
調整する場所がほとんどありませんので、全体的にボルトとナットを緩めて締めて、ブッシュの状態に依存する調整ですね。




P1010215.jpg

H様のBMW M3は、ちょっとオーバーステア。
でアライメントのご依頼。

アライメント調整の前作業で、タイヤ空気圧の調整をしますが、全体的に空気圧不足でした。
原因は空気圧ですね。

空気圧調整をしてアライメント測定の結果、手を入れる必要はほとんど無いです。


img003_20160619085005377.jpg

測定結果のデータです。


img002_2016061908504658d.jpg

こちらは2年前にアライメント調整をした結果です。

ほとんど狂いはありません。
当然、足回りに対してのダメージが無い事が前提ですが、手順を踏まえてキッチリやると、年数が経過しても変化は少ないです。




アライメント調整で走りの変化が出ますが、タイヤの摩耗状態や足回り構成部品の劣化での走行不安定が大半ですので、調整前に事前のチェックが必要となる場合があります。




http://www.stella-motors.co.jp/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです