Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  メルセデスベンツE350 冷却水漏れか

メルセデスベンツE350 冷却水漏れか

DSCN2484.jpg

O様のメルセデスベンツE350は、走行中に冷却水の警告灯が点灯。
ラジエターサブタンクを点検すると、水位が下がっていて500ccくらい水が入ったそうです。
また、エンジンアンダーカバーが濡れていたため、冷却水漏れではないかとのことでご入庫でした。

入庫時は、ラジエターサブタンクの水位は安定し、アンダーカバーも濡れている様子は見られません。

念のためでお預かりして、加圧テストなどを実施しました。
加圧テストは、エンジンが外気温とほぼ同じになるまでできません。

加圧テストの結果は良好。
状態をご連絡すると、走行距離も8万㎞を超えてきたので、ウォーターポンプとサーモスタットは交換しておきたいとのご要望でした。


DSCN2487.jpg

ウォーターポンプはこんな部品です。
左が新品で右が旧品。


DSCN2486.jpg

外見では判断しにくい部品もあったりします。
ウォーターポンプは、インペラを手で回してシャフトのガタなどを点検します。
予防を考えると、手を入れておきたい部分です。


DSCN2485.jpg

同時にサーモスタットも交換。
左が新品で右が旧品。

エンジンの熱で暖められた冷却水の流量を調節します。

こちらはウォーターポンプを交換する時は同時交換をオススメです。

トラブルが起きる前に、ひとつずつ細かくメンテナンスをしていけば、出先での突発的なトラブルを回避しやすくなります。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2016/04/14 08:56 ] エンジン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです