Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  BMW M3 (E46) 本来の乗り味以上を手に入れる

BMW M3 (E46) 本来の乗り味以上を手に入れる

P1000658.jpg

H様のE46-M3は、足回りのリフレッシュでご入庫。
リフレッシュとは言っても、今回はかなりの高次元。
なかなかここまでは手を入れられないものですが、やる価値有りのメンテでした。


写真が多いので、ダダダっと行きます。
時々コメントを入れます。


P1000659.jpg

P1000660.jpg

作業前は、BILSTEIN B16が装着されています。
ナカナカの良い足回りです。
一般道、高速道、時々サーキットなんて言う方には一押しです。


P1000661.jpg

足の話しをしておいて、いきなりデフオイルを抜いてますが、これは後で意味があります。


P1000662.jpg

リアのサブフレームごとデフを下ろして。。。


P1000664.jpg

もうここからは一気にブッシュの交換。
ひたすらブッシュ交換。


P1000665.jpg

P1000666.jpg

P1000667.jpg

P1000668.jpg

P1000669.jpg

P1000670.jpg

P1000671.jpg

P1000672.jpg

P1000673.jpg

P1000674.jpg

P1000675.jpg

P1000676.jpg

P1000677.jpg

P1000678.jpg

P1000680.jpg

P1000681.jpg

P1000683.jpg

P1000684.jpg

P1000685.jpg

P1000686.jpg

P1000687.jpg

P1000688.jpg

P1000689.jpg

P1000690.jpg

P1000691.jpg

P1000692.jpg

P1000693.jpg

P1000694.jpg

P1000695.jpg

P1000696.jpg

P1000697.jpg

ここまでで、リア回りのブッシュとボールジョイントを総交換。
全てです。



P1000700.jpg

で、デフのリアカバーを新調。
デフマウントを交換したいのですが、マウントのみの供給は無く、カバー丸ごとの交換です。


P1000698.jpg

デフオイルを抜いていたのは、こういう状態になるから。


P1000706.jpg

足回り作業の途中でラムダセンサーを交換。
予防整備です。
4箇所に取り付けられていて、4箇所全て交換しました。

途中で違う作業を入れたりすると、集中力が途切れにくいです。
同じ作業を続けると、惰性が働いたりですね。


次に前に行きます。


P1000708.jpg

P1000709.jpg

P1000710.jpg

P1000711.jpg

P1000712.jpg

P1000713.jpg

P1000714.jpg

P1000715.jpg

P1000716.jpg

P1000717.jpg

P1000718.jpg

P1000724.jpg

P1000725.jpg

P1000726.jpg

P1000729.jpg

P1000730.jpg

フロントも全てのゴムとボールジョイントを総交換でした。
ステアリング関連も、ユニバーサルジョイントにゴムが使われていますので交換と。

半分の高さまでつぶれていたエンジンマウントとミッションマウントも交換。

これでエンジン~ミッション~デフまでが一直線でつながり、ロスの少ない動力伝達が可能となりました。


P1000701.jpg

サスペンションなどは、KW Ver.1をご用意。


P1000719.jpg

P1000703.jpg

BILSTEIN B16と比較すると微妙に違いがありますね。


P1000732.jpg

P1000705.jpg

装着完了。
もちろんアッパーマウントなども新しくなっています。


DSCN2206.jpg

SDLでフットワーク診断をやってみると、前後左右のバランスも良く、クロスウェイト差はほとんど無いです。


DSCN2150.jpg

ブッシュの取付を緩めた状態で数日の間クルマを放置して、1Gでブッシュを締めてアライメント調整。

ビタっと出ますよ。数字が。
即席取付じゃ難しいですね。
せっかくのリフレッシュですから、良いと思われることは全てやってしまいます。


調整後にテスト走行すると、全く別物。
本来のM3以上の乗り味に仕上がりました。

安いE46-M3を購入するよりも、多額の投資となりましたが、新車時以上の足を手に入れる事ができました。

あ、あとタイヤは全てミシュランPSSに交換しています。。。
トータルバランスで最強のタイヤでしょうか。




http://www.stella-motors.co.jp/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです