Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  エンジンオイル漏れ続出

エンジンオイル漏れ続出

しかし冬はエンジンオイル漏れ修理が多いです。
夏や秋もそこそこ修理のご依頼はありますが、やっぱり冬が多いですね。
低温でガスケットが硬化して、接合部との隙間ができたり、ゴム製のガスケットの場合はゴムに切れ目ができたり。





P1000598.jpg

E46カブリオレのY様がエンジンオイル漏れ修理でご入庫です。


P1000599.jpg

漏れている場所はエンジンオイルパン。


P1000600.jpg

99%はオイルパンは問題ありません。
何かに乗り上げてオイルパンに穴が空いたりしなければ、そのままガスケットの張り替えですみます。


P1000601.jpg

原因のオイルパンガスケット。
金属にゴムを張っています。
そのゴムが切れてしまいます。

修理後、しばらくはオイル漏れを気にせずに乗れますね。




DSCN1900.jpg

K様のE91-325iは、複数箇所からのオイル漏れ。
予算の都合があり、少しずつの修理です。


DSCN1904.jpg

今回はエンジンオイルフィルターハウジングからのオイル漏れ。


DSCN1905.jpg

DSCN1907.jpg

フィルターハウジングに2箇所ガスケットを使用しています。
圧力がかかる部分ですので、オイル漏れの原因で多い部分です。




P1000580.jpg

O様のALPINA B8は、オイル漏れ修理の他にモロモロ。


P1000581.jpg

タペットカバーからのオイル漏れがありました。


P1000582.jpg

この頃のV8エンジンは、治しても治しても、タペットカバーから漏れてきます。


P1000584.jpg

結晶塗装が剥がれたタペットカバーは、左右とも新調しました。
片側55,300.-です。


P1000586.jpg

パワステホースからもオイル漏れがありました。
なんと、このホースは60,000.-です。


P1000583.jpg

ステアリングユニバーサルジョイントのラバーが伸びていました。
ユニバーサルジョイントの金額は、137,000.-・・・・・・
アルピナ価格でした。


P1000592.jpg

ボールジョイントがクタクタ状態のステアリングタイロッドを交換し。。。


P1000587.jpg

P1000588.jpg

P1000589.jpg

P1000591.jpg

切れていたフロントロアアームブッシュを打ち替え。


P1000593.jpg

P1000594.jpg

P1000595.jpg

P1000597.jpg

トレーリングアームブッシュも切れてましたので交換でした。


DSCN1807.jpg

最後にアライメント調整でまっすぐ走るようにして完了。

あと、写真で残ってませんが、すり減ってガタが出ていたクラッチペダルも交換、ブレーキフルードリザーブタンクからも漏れが有りましたのでグロメットを交換など。。。

ちょっと大がかりですね。




DSCN1739.jpg

BMW320iのI様。
以前、エンジンの上の部分、一部は他の工場で修理済みとのことでした。


DSCN1741.jpg

今回は下の部分。
オイルパンからのオイル漏れ。


DSCN1742.jpg

DSCN1743.jpg

時間がかかる方を引き受けてしまいました。


DSCN1744.jpg

よく見ると、フィルターハウジングガスケットもダメですね。


DSCN1745.jpg

フィルターハウジングというのはこの部分。
これも、オルタネーターを取り外したりと、ちょっとだけ時間がかかります。




P1000602.jpg

Y様のE90-320は、車検と同時でのオイル漏れ修理作業。


P1000603.jpg

こんな感じで、エンジンオイルパンからジワジワとオイルが漏れています。


P1000604.jpg

P1000605.jpg

オイルパンをエンジンから取り外して。


P1000606.jpg

ガスケットを新しい物に張り替えて終了。




DSCN1724.jpg

K様のE39も車検と同時にオイル漏れ修理。


DSCN1725.jpg

タペットカバーからのオイル漏れです。


DSCN1727.jpg

左が旧品で右が新品。




P1000614.jpg

Y様のE90もオイル漏れですね。


P1000616.jpg

漏れている場所はタペットカバー周辺。


P1000615.jpg

そしてフィルターハウジング。


P1000618.jpg

P1000619.jpg

P1000620.jpg

P1000621.jpg

P1000623.jpg

その他、細々したところから漏れていました。


P1000624.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でエンジン内部もきれいにして完了。

最終点検をしていましたら。。。


P1000627.jpg

冷却水漏れ発見。


P1000628.jpg

サーモスタットからエンジンにつなぐホースの接続部分が腐っていました。

部品交換をして、無事に終了です。




オイル漏れネタ、まだまだあります。




http://www.stella-motors.co.jp/
[ 2016/02/13 09:52 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです