Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  メルセデスベンツ ビアノの足回り

メルセデスベンツ ビアノの足回り

弊社で荷物運搬車両兼チョイ乗り車両兼、モロモロで使用しているメルセデスベンツのビアノ。


DSCN1797.jpg

以前から、高速道路を走行すると挙動がおかしく、フニャフニャで直進安定性に欠ける状態が続いていました。
弊社にはSDLなんていう足回りの診断に最適なマシンがありますので、どんな状態かを診断してみましたら、フロントのショックアブソーバーが壊滅状態。
キチンと手を入れないとと思ったのが昨年の8月。
すぐに部品をオーダーし、入荷が9月。
しっかりと熟成をさせて、やっと取付にこぎ着けました。


DSCN1798.jpg

DSCN1799.jpg

前後とも、見た目では何が悪いと言うわけでも無いのですが、劣化のしかたは様々で、オイルが抜けているなんて言うのは一番わかりやすくイイのですが・・・
会社のクルマですので、データを見てショックアブソーバーの交換を即決ですが、お客様のクルマの場合は診断結果プラスαが欲しいところです。


DSCN1800.jpg

リアのエアサスは大丈夫っぽいですね。
車高もキチンと維持できてます。
触診でも問題なし。


DSCN1801.jpg

チョイスしたのは「SACHSダンパー」でした。
純正形状の補修タイプのショックアブソーバーです。

ビアノのリアは構造が簡単で、片側5分くらいで終わっちゃいます。

で、フロントの作業をはじめましたところ、次々とお客様がご来店。
実は、定休日の火曜日に作業をしたのですが、シャッターを開けているとかならず誰かがご来店となり、途中でオイル交換をご依頼いただいたり、アライメント調整のご依頼があったりで、終了予定の時間を大幅にオーバー・・・


DSCN1803.jpg

取り付けたフロントはこんな感じ。


DSCN1804.jpg

取り外したフロントのショックアブソーバー。

イロイロと写真を撮ったり、部品の検証をしようと思いましたが、そんな余裕もなく終了となりました。


ショックアブソーバー交換後の結果。。。

言うまでもありません。
首都高環状線経由2周大きく回って帰宅しました。





ステアリングからコトコト音が出てるんです、面倒なのであまり触れたくないのですが・・・

日をあらためて手を入れたいと思います。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです