Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW530i エンジンオイル漏れ修理

BMW530i エンジンオイル漏れ修理

DSCN1673.jpg

車検でご入庫のT様のBMW530i(E60)は、進行し続けるエンジンオイル漏れ修理がありました。

今さらの修理ですが、あえて書かせて頂く理由は、とにかくBMWのエンジンオイル漏れが多い。

現在のところ、入庫車両の30%くらいは何らかのオイル漏れがあり、そのうちの50%以上はエンジンオイル漏れ。
どういう事かといえば、メーカーがもう少しオイル漏れをしない設計で、採用する部品もそれなりの品質で製造すればこういう事にはならないのではないかと。
そう言うように思うわけです。

昔は、「オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠」なんていうくだらない言い訳のような笑い話にもならないことが言われていましたが、当然、漏れない方が良いのは当たり前です。

今回は、たいした作業でも無いのでサラッと書きます。


DSCN1674.jpg

M54エンジンの定番であるタペットカバーからのオイル漏れ。
車検点検時にオイル漏れを発見し、お見積もり後に作業着手。
漏れ方が酷くなってくると、エキゾーストパイプにエンジンオイルが垂れて煙が出ます。


DSCN1676.jpg

もう一箇所が、オイルフィルターハウジングのガスケット切れ。
これも多いですね。
進行するとオイルがオルタネーターに降りかかります。
最悪はオルタネーターの故障につながる事もありますので、発見したら修理がベストですね。


DSCN1677.jpg

オイルフィルターハウジングはこんな形状です。
ご自分でボンネットを開けてでも、点検は可能な部分ですので、一度ご覧になられるとよろしいかと。


その他、モロモロをやって車検完了でした。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2016/01/17 08:58 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです