Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW335i エンジン不調

BMW335i エンジン不調

DSCN1585.jpg

BMW335iのM様が、エンジン不調でご入庫です。

症状は、
・冷間時にエンジンが不調でエンジン警告灯が点灯する
・水温が60度~70度を超えるとエンジン警告灯が消灯する
・調子が悪いものの、4~5分ほど走行すると普通に走れる
・一度エンジンが暖まると調子が良く、冷えると調子の悪さが再発する
・数ヶ月前にオーバーヒートをして、ラジエターやファン、サーモスタットとウォーターポンプなどを交換した
・ラジエターキャップを開けてみたら、サブタンク内の「ウキ」が沈むくらいまで冷却水が減っていた

こんなところ。

1ヶ月くらい前に、やはり冷却水が減る件で診断したE91が、ヘッドガスケット抜けの症状だったので、今回は診断の遠回りをしないために最初にチェック。


DSCN1570.jpg

今回は大丈夫ですね。
ヘッドガスケットが抜けていると、水色の液体が黄色く変色します。
60分くらいテストしましたが、問題ありません。

その後、いろいろと診断して、結論はこちら。


DSCN1586.jpg

インジェクションの作動不良。
冷間時に、4~6のインジェクターの動きに異常がありました。


DSCN1587.jpg

従いまして、インジェクターの交換。
写真は1本ですが、6本全て交換です。
交換後、3日ほどさらに冷間時のテストを実施し、再発が認められませんでしたので完了となりました。

体感的に同じ症状でも、不具合が出ている場所が異なることは多くあります。
全て、詳細なトラブルシューティングで異常箇所の修理となります。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2015/12/06 09:01 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです