Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  ベンツをまっすぐ走らせる

ベンツをまっすぐ走らせる

P1000387.jpg

直進してもクルマが左に寄ってしまうH様のメルセデスベンツE430(W210)がご入庫でした。
2年前にも同様の症状があり、フロントとリアのブッシュ類を一式交換で改善したのですが、再発しました。
各部を点検すると、フロントのロアアームブッシュが抜けている状態が確認できました。
2年で抜けてしまうのかとも思いますが、当時の明細を見てみると、総交換の為にかなりの高額となり、やむを得ず社外品での対応となっています。微妙に品質に問題がありそうですね。


P1000388.jpg

左右のロアアームブッシュがもうダメですね。
ついでに、フロントのタイヤは左右とも内減りしてワイヤーが出てます。
これもまっすぐに走りにくい原因の一つ。


P1000389.jpg

左右とも純正のブッシュに入替。
全部で4個です。


DSCN1473.jpg

使用したブッシュ類。


DSCN1469.jpg

作業後にアライメント調整。
数値なんかはブッシュ交換のおかげできれいに揃ってます。


これでまっすぐに走るかと思いきや・・・

なんとも今度はステアリングがフラフラと安定しない状態に。

一から戻って各部ブッシュを含めた足回りの点検とアライメント調整の繰り返し。


あれこれやって、どうにかまっすぐに走るようになりました。
うまく走らなかった原因は、少し数値にこだわりすぎです。
重要なのは左右のバランスですね。
バランスを良くするためには、ある程度は基準値をはずしても、全体のバランスを出すことですね。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです