Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  アライメント

アライメント

先日ブログでも書きましたとおり、どうもアライメントテスターの調子がイマイチで、アライメント作業の制限がかかったままとなっております。


DSCN0692.jpg

6/21のブログでも書きましたが、リフトの校正は済ませております。
土台がしっかりしていないと、正確な測定及び調整にはとうていたどり着きません。


DSCN0847.jpg

こちらが当店のテスターのカメラ及びセンサーですが、これが調子が悪いのかなどを考えた結果・・・


DSCN0849.jpg

代替テスターとしてこちらをBOSCHさんから借りております。


DSCN0848.jpg

LEDが光って、各ホイールに取り付けたターゲットの動きが反射されて内蔵のカメラで読み取り、演算した結果がモニターに映し出されます。
この部分が悪いのじゃないかとか、いろいろな角度から検証している最中です。

7/8(水)には、全ての機器を入れ換えて、さらに検証をしていく予定です。
何を検証するかと言うと、テスターが問題なのか、ターゲットが問題なのか。
または、作業している人間に原因があるのか。


では、全くアライメント作業ができないかというと、そうでもありません。
恐ろしく時間をかけて調整していけば、通常の作業ができます。
まあ、まるまる1日以上かかる事がほとんどですね。




DSC_4398.jpg

DSC_4397.jpg

K様のE91は、フニャフニャしてしまった純正の足回りを入替です。


DSC_4399.jpg

交換にチョイスした足は、BILSTEIN EX Tuningです。


DSC_4404.jpg

DSC_4403.jpg

普段は見えない部分ですが、カラーリングが映えますね。
美しさも性能のひとつです。


DSCN0731.jpg

で、問題のアライメント調整をするわけですが、大変な時間がかかっております。
結果はきちんと出るのですが。。。




DSC_4411.jpg

DSC_4412.jpg

DSC_4413.jpg

DSC_4416.jpg

DSC_4419.jpg


フロントのアーム及びブッシュとリアのブッシュ全部及び必要なアームを総交換しましたF様のE87。
交換してテスト走行で、全くクルマの乗り味が変化しました。


P1000021.jpg

そしてアライメント調整。
うんざりするくらい時間がかかりましたが、イイ感じに仕上がりました。




DSCN0727.jpg

Y様のE61は、測定してみましたところ、特別な調整は必要ない状態でした。
何がポイントになるかと言うと、一番は左右が均等であるか。
基準値をベースに調整するわけですが、基準値が全てでもありません。




DSC_4388.jpg

DSC_4389.jpg

O様のE46は、もともとはKWのサスキットが装着されていました。
SDLのフットワーク診断結果から、違う物へ交換となりました。


DSC_4387.jpg

BILSTEIN B12への交換でした。


DSC_4393.jpg

DSC_4394.jpg

DSC_4391.jpg

DSC_4390.jpg

BILSTEINもKWも、同じような狙いのキットですが、ショックアブソーバーの形状が違えばサスペンションの自由長と線径も違ったりと、メーカーによって考え方があるものです。


DSC_4396.jpg

DSC_4395.jpg

アッパーマウントも同時交換をしていますので、車高が行って来いで10ミリほどUPですね。


DSCN0710.jpg

じっくりと時間をかけて、アライメント調整を終えました。




DSCN0769.jpg

フロント回りの足回りがユルユルだったK様のE46-M3。
コントロールアームとブッシュ、タイロッドエンドにステアリングユニバーサルジョイントを交換で、素直な直進性を取り戻しました。


P1000038.jpg

で、時間をかけてアライメント調整。




アライメント調整をするに当たって、最低限必要な事があります。
ブッシュとボールジョイントはしっかりしていること。
ブッシュは人間の身体に例えると腱のようなもので、ボールジョイントは関節でしょうか。
ここらへんが緩いと、足回りが固定されずアライメント調整で逆に走りにくくなったりします。

また、タイヤは普段履きのタイヤがいいですね。
たまに、スタッドレスでアライメント調整をご依頼いただきますが・・・

あと、ガソリンを満タンにして、荷物は全て下ろして頂ければ幸いです。
一応、基準値はメーカーの設計指示に従って計算されています。
荷物が多いと、バランスが崩れますので、全て下ろして測定と調整をしておりますが、積み直した時に荷物の配置が違うなどのクレームがたまにあります。

その他、アライメント調整は、完全予約制となっております。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです