Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  フットワーク診断

フットワーク診断

BOSCHのフットワーク診断マシーン"SDL"を導入して、ちょうど半年になりますが、予想以上にご利用される方が多く、皆様がクルマの足回りに対して気にかけていらっしゃる事がわかり、今まで以上にクルマのフットワークについて掘り下げて研究するきっかけになっております。
どのような高性能のクルマでも、路面と接触する部分はタイヤを含めた足回りですので、性能の低下やバラツキはクルマの能力を発揮できないだけでなく、時には危険な状態にもなります。




DSCN0281.jpg

K様のE91は、車検と同時にフットワーク診断です。
車検や12ヶ月点検と同時のご利用の方が多いです。
もちろん、ご予約を頂けましたら当日診断もOKです。


DSCN0277.jpg

また、スパークプラグの交換などのご依頼を頂き。。。


DSCN0279.jpg

WAKO'S RECSで燃焼室のカーボン除去をしたりと、クルマのコンディション維持を含めた車検となりました。




DSCN0353.jpg

Y様のBMW135iは、12ヶ月点検でフットワーク診断を同時にご依頼頂きました。
左前のショックアブソーバーが少し劣化し始めていました。


DSCN0354.jpg

走行距離は3万キロ台ですが、スパークプラグの状態を見ると交換した方が良さそうですね。
劣化したプラグは、イグニッションコイルにダメージを与えやすいです。




DSCN0258.jpg

U様のBMW135iは、リアからコトコト音が出るとの事でした。
原因究明のため、SDLでフットワーク診断をして見ると、リアのショックアブソーバーが劣化して底突きし、音を出している様です。
そのまま、足回りの交換ご依頼となりました。


DSCN0319.jpg

チョイスしたのはH&RのCUP-Kitです。
純正形状タイプのキットで、硬すぎないしなやかな乗り味です。


DSCN0316.jpg

DSCN0315.jpg

交換前は、KWの足でした。


DSCN0333.jpg

DSCN0321.jpg

DSCN0334.jpg

DSCN0322.jpg

KWもH&Rも、同じ純正形状ですが、比較するとバネの自由長や線径が違ったりします。


DSCN0336.jpg

DSCN0337.jpg

DSCN0378.jpg

装着後にアライメント調整をしてテスト走行。
リアからの音も消えて、路面に吸い付く足になりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです