Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ミッション >  BMW750i ATF

BMW750i ATF

タイヤ屋さんのT様から、BMW750iのATF交換ご依頼でした。
お客様のクルマで、ATF漏れがひどく駐車場の床がオイル溜まりになってしまうとのことでした。


DSCN0230.jpg

1ヶ月ほど前に、一度ATF交換のご相談があり、プレチェックをしましたところ、内部摩耗が激しくNGでした。
ATF交換でトドメを刺してしまう可能性がありますので、ご賢察いただいたのですが、あまりにもATF漏れが激しいのでリスク覚悟で修理を兼ねてATF交換も。
診断機でミッションコントロールユニットの状態を見ると、エラーも多数入力されていますので、そちらもご説明の上で作業でした。


DSCN0231.jpg

クルマをリフトで上げている状態でも、ATFが滴ります。
おそらく、規定量の3/4くらいしかATFが入っていないと思います。


DSCN0232.jpg

通常作業通りにATFを排出します。
ちなみに、プレチェックはATFの内部に混入している摩擦材の状態を見ます。色とはあまり関係有りません。


DSCN0233.jpg

バルブボディのさらに奥にギアなどがありますが、このミッションは分解できない構造ですので、プレチェックで状態を判断します。


DSCN0235.jpg

ATF漏れの原因は、一番目が左側のハーネススリーブ。


DSCN0234.jpg

オイルパンのガスケットも密着不良で大量の漏れを発生させていました。


DSCN0236.jpg

もちろん、オイルパンも交換でした。


慎重に時間をかけて作業しました。
が、ミッションのダメージと慎重な作業は今後の状態の影響には関係が無く、少し不安な部分もありますが、テスト走行では異常は認められず、後は乗って頂いて不具合が出た時は、別の作業とご説明させていただきました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2015/04/27 08:19 ] ミッション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです