Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  BMW M3の足回り

BMW M3の足回り

BMW M3(E46)を購入されたI様、本格的に乗り出す前に自分仕様にしてからとのご希望でした。

本当は、当店に車両手配をご依頼頂いたのですが、条件がイロイロとありまして。。。
E46の最終年式で左ハンドル、SMGでサンルーフ付きの白、黒革シートで走行距離は5万キロ以内。
というわけで、なかなか見つからずに運良く他店で在庫しているのをI様が発見し、ご契約されてきたそうです。
中古車ですので、見つかったクルマが買い頃ということになりますね。


DSCN0129.jpg

ユピテルのドライブレコーダーを取り付けて。。。


DSCN0130.jpg

レーダーも取り付けたり、エンジンオイル以外の油脂を一通り入れ替え。

その他、SDLでフットワーク診断のご依頼をいただきましたので見てみると、どうもリアのアライメントに不安定なところが見られました。


DSCN0068.jpg

まあ、アライメントの調整でどうにでもと考えていましたが、実はそうは簡単にいかない状態でした。
と言いますのも、アライメントの数値が安定せず、ブッシュ類のヘタリが見えてきました。
「アライメントでブッシュ?」と、聞かれることが多いです。
ブッシュの良し悪しがアライメントを決定します。
そもそも、アライメント作業は、ブッシュの取り付け位置を変化させて調整が基本です。
車種によっては、ブッシュではなくてストラットの位置をズラすものもありますが。


DSC_4142.jpg

DSC_4143.jpg

DSC_4148.jpg

DSC_4154.jpg

DSC_4157.jpg

リアのブッシュとボールジョイントを一通り入れ替え。。。


DSC_4159.jpg

DSC_4161.jpg

DSC_4162.jpg

DSC_4163.jpg

DSC_4164.jpg

フロントはコントロールアームブッシュのみの交換でOKでした。
アームのボールジョイントは大丈夫、ボールジョイントがダメだとステアリングがフラフラします。

一式を入れ替えてアライメントを取り直し、ちょっと走ってみましたところ激変でしたね。
まっすぐ走るしよく曲がる。

ちょっとお時間を多めにいただきましたが、無事納車となりました。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです