Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  メンテ

メンテ

もう2月中旬ですね。
2月から3月にかけては、1年を通しても車検が多い時期です。
毎年、車検受入が増加していましたが、今年は昨年並みと少し落ち着いてきています。
アベノミクスの効果でしょうか、クルマの買い換えが進んでいるようです。
乗り慣れたクルマに手を入れて、さらに自分好みに仕上げるのもイイですし、クルマを買い換えて気分をリフレッシュもイイですね。




BMW X3のI様が、日帰りメンテでご来店です。


DSC_3926.jpg

まずはWAKO'S RECSです。
エンジン燃焼室のカーボンを除去します。


DSC_3927.jpg

続いてインテーククリーニング。
これは吸気系のクリーニングで、エンジンから発生するブローバイガスの残骸が溜まる吸気系統を、分解せずに洗浄します。
分解せずにというよりも、複雑な吸気システムは分解不能ですので、インテーククリーニングでの洗浄が有効です。


DSC_3928.jpg

その次、Injector Flushでした。
燃料を噴射するインジェクターの目詰まりを取り、噴射状態を最適化します。
汚れがたまると、噴射状態にバラツキが出て、燃費の悪化やパワーダウンにつながります。


DSC_3929.jpg

最後に、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンで、エンジンのオイルラインを洗浄しました。
エンジン内部の摩擦によるロスを低減させますので、軽く回るエンジンに生まれ変わります。




BMW525i(E60)のK様は、油脂類の入替やブレーキパットの交換、その他洗浄メニューのご依頼でした。

IMG_20150218_160154.jpg

まずはInjector Flushでした。
写真のクオリティが・・・


IMG_20150218_161620.jpg

次にインテーククリーニング。

Injector Flushとインテーククリーニングで、ヘッドあたりからのタペットノイズがほぼ消えました。




IMG_20150204_110904.jpg

M様のE30-M3は、WAKO'S RECSとインテーククリーニング。
極上のM3でした。
細かいところにも手が入っていて、保存状態は良好。
こんな個体があったら、また乗りたいですね。




DSC_3921.jpg

O様のE63-630iは、ATF交換でした。
変速時に違和感があるとの事で、しばらく前からお悩みでした。
変速時のショックや滑りは、ATF交換で解消できるケースもありますが、内部機械の損傷が原因であることも。
また、排出したATFの色では原因が判断できないことが多く、判定が難しい部分でもあります。


DSC_3922.jpg

機械的なトラブルは、バルブボディを含めて一体化されているために目視点検が難しい構造です。


DSC_3924.jpg

ハーネススリーブは新型の物が取り付けられていました。
年式から見ると、新型と旧型の境目あたり。
もしかしたら、一度はATF交換やATF漏れ修理が行われている可能性があります。


DSC_3923.jpg

DSC_3925.jpg

旧品オイルパンのマグネットは、鉄粉が溜まっています。
新品と比較して、少し盛り上がっている程度です。
が、それは見た目で、意外と強力なマグネットを使用していますが、吸着できる鉄粉の量はこれがMAXです。
それ以外の鉄粉などは、ATFと一緒にミッション内部を循環します。
鉄粉の溜まりすぎが、機械のトラブルにつながるケースもあります。

定期的なATF交換は、ミッションの寿命を左右することもあります。




BMW E60のK様、ご家族所有のクルマに日帰りメンテでした。

DSC_3930.jpg

まずはWAKO'S RECS。
通常の1.5倍に増量した洗浄液を使用しますので、作業時間も1.5倍かかります。


DSC_3931.jpg

次にInjector Flush。
作業途中からエンジンが甦ってきた感じですね。


DSC_3932.jpg

その次、インテーククリーニング。


DSC_3933.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)も。

エンジンは最適な状態に戻っております。


DSC_3934.jpg

スパークプラグは、純正に交換するかDENSO IRIDIUMにするかをお悩みでしたが、DENSO IRIDIUM POWERをご用命いただきました。
取り外したプラグ、ナカナカのものですね。




日帰りメンテのお問い合わせをたくさんいただいております。
土日の作業は、大変混み合いますので、ご連絡をいただいてからのご来店で、お待ち時間が少なく作業させて頂けます。




http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2015/02/20 09:13 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです