Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ボディリペア >  雨漏り 1

雨漏り 1

車検でお預かりのK様のE46。


DSC_3865.jpg

Injector Flushやインテーククリーニングのご依頼を頂き、油脂類の交換を終えて、「天井から水滴が落ちたことがある」とのことで、点検を始めました。
サンルーフ付きの車両ですので、よくあるサンルーフガラス部分のガスケットつぶれが認められ、ガスケット交換で完了。
フロントウィンドウのモールがガビガビなので、それも同時に交換。
で、納車前の洗車をしていましたところ、フロントウィンドウから室内に洗車の水がポタポタたれてますよ。

よく見たら、ルーフとウィンドウの合わせ面が浮いてました。
K様にあわてて連絡し、ガラス屋を手配してさっそく修理。


IMG_20150204_110753.jpg

ガラス屋さんいわく、ウィンドウの上部に接着剤が付いていないらしいです。


IMG_20150204_110809.jpg

この部分だけ、きちんと接着されていないため、水が室内に入り込んだらしいです。
ガラスの交換歴は無いみたいです。
純正の接着剤とのことです。
車両組み立て時の不具合みたいですね。
時間の経過で、周囲の接着剤が劣化し、接着剤が無い部分が浮いてしまい、さらにモールを交換したことで均衡が破れて水の進入につながったのではないかと。

今まで、「このウィンドウの取付方法であれば、モールの劣化で水は入りません」とお客様にお伝えしておりましたが、訂正させて頂くことになりました。
場合によっては、水が入っちゃいます。




http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2015/02/06 09:13 ] ボディリペア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです