Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  エンジンオイル漏れ修理

エンジンオイル漏れ修理

最近、やたらとBMWのエンジンオイル漏れ修理が増えてます。
他の欧州車も大なり小なり、オイル漏れはあります。
でも、ちょっとBMWのオイル漏れは酷いですね。
N46エンジン(4気筒)なんか、100%に近い確率でオイル漏れしてます。
6気筒エンジンも当然オイル漏れしてますし、V8やV12は漏れを止める場所が多すぎて目眩がしますよ。


DSC_3836.jpg

I様のE91-320iもそんな一台。
エンジンを下ろさずに作業できるところは全て修理という憂き目。
黙々と作業するしかありません。


DSC_3837.jpg

定番のフィルターハウジングの接合面。
一番圧力がかかる場所ですので、一度漏れはじめると徐々に進行します。


DSC_3838.jpg

こんなヤツが付いてるわけです。


DSC_3839.jpg

ちょっと変わった形状のガスケットで、漏れを抑えていますが、形状が複雑なためか材質が合ってないのかはわかりませんが、車検やオイル交換で入庫する車両のほとんどがここから漏れてます。


DSC_3840.jpg

エンジンヘッドの後側にあるんですが、バキュームポンプも定番ですね。
以前は、ポンプAssyでの供給でしたが。。。


DSC_3841.jpg

現在はリペア用のOリングセットがリリースされています。
しかしながら、修理をしても時間の経過とともに再発します。
できる処置は、ポンプを分解した時に合わせ面を研磨して、Oリングの当たりを良くしてシーリングすることですね。
たぶんこれで1.5倍くらいは寿命が延びると思います。


DSC_3842.jpg

その他も、モロモロの場所からエンジンオイルが噴き出していました。
エンジン腰上はほとんど処置しました。


DSC_3843.jpg

一番酷かったのがオイルパンからの漏れ。
時間かかりますよ。


DSC_3845.jpg

サブフレームを下ろしての作業となりますので、当然ステアリングラックも外したり、細かいパーツを取り除いてオイルパンが障害無く取れる状態にします。


DSC_3846.jpg

ここまでの状態にするのに、オイルパンの作業だけで1.5日くらいかかります。
さらにガスケットを交換して、オイルパンを閉じて、サブフレームなどを元通りにしなくてはいけませんので・・・


DSC_3847.jpg

オイルパンっていうのは、エンジンオイルを溜めておく場所です。


DSC_3848.jpg

このガスケットの耐久性が不十分ですね。
外周はメタルなので、問題は無いのでしょうが、内側のゴムの材質が問題でしょうか。

エンジンオイル漏れは、ベンツやVWをはじめ、ポルシェでもありますしフェラーリやアルファロメオでも当たり前のように発生します。
でも、BMWみたいにガスケットが全滅なんていうことは滅多に無いですね。

なんでこんなにエンジンオイルが漏れるか。
ガスケットの材質や設計に問題が有ると言うことは考えられますが、予防策として有効なのは定期的なエンジンオイル交換です。
オイル交換のセールスをする訳ではありませんので誤解無きよう。

ガソリンエンジンは文字通りガソリンを燃料として使用しますが、ガソリンはゴムを溶かします。当然ガスケットに使用しているゴムは耐ガソリン性であり耐エンジンオイル性でありますので、溶けて無くなる事はありません。
でも、ガスケットをガソリンに浸すと、5分くらいでブヨブヨに膨らんできます。
現実は、直接ガスケットがガソリンに触れている訳では有りませんので、いきなりガスケットの劣化にはつながりません。

エンジンの構造上、燃料として使用するガソリンを、100%燃焼できている訳では無いんですね。
ピストンの運動課程で、どうしても若干の混合気がピストンリングの隙間からエンジンオイルを溜めておくオイルパンに落ちます。当然、未燃焼の混合気がエンジンオイルに混ざりますよ。
エンジン運転時間が長くなれば長くなるほど、エンジンオイルに混ざるガソリンの量が増加し、ガソリンをブレンドしたエンジンオイルがエンジン内部を潤滑します。
その結果、ガスケットに付着するガソリンがガスケットの劣化を促進すると。
エンジンですので、熱を発生しますから、さらに劣化を加速させるでしょうね。

エンジンオイル交換を2万キロごととか2年ごとっていうのは無理ですね。
国産車はオイル漏れしないっていう声もありますが、ゴムの質が違いますし、エンジンの当たり面の加工精度が違いますよ。

2月は、本日確定しているだけで11台のオイル漏れ修理があります。
今後、さらに油との格闘が続くでしょう。

あっ、ディーゼルもオイル漏れしますよ。。。
それとレールからの燃料漏れも。。。。。。。



http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2015/02/03 09:45 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです