Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  年末の日帰りメンテ

年末の日帰りメンテ

早いですね、あと10日少々で今年が終わってしまいます。
油断していると、ブログの間隔も空いて、書くタイミングを失いますね。

今年も年末の日帰りメンテのご依頼を多数頂き、感謝感謝です。
クルマもサッパリして新年を迎えたいですからね。

例のごとく、写真が残ってるもので書かせて頂きます。
カメラもボロボロで、そろそろ買い換え時期です。




DSC_3555.jpg

K様がE90にRECSでご来店です。
カメラ、ダメですね。
暗いとピントと露出が合わなくなってきました。




DSC_3613.jpg

K様はF10にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でご来店でした。
アダプターを作ってありますので、新しい車種でもOKですし、ある程度の年式が経過したクルマも対応OKです。
念のため、ご来店前に車種と型式や車台番号などをお知らせ頂ければ、間違えない適合を確認できます。




DSC_3582.jpg

Y様は、E91-335iでBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でご来店。




そして後日。。。
SDLでご来店でした。


DSC_3619.jpg

前輪のサイドスリップを測定し、サスペンションテスト。


DSC_3620.jpg


DSC_3621.jpg

その後、前輪のブレーキテスト。


DSC_3622.jpg

DSC_3623.jpg

その後、後輪をテストします。

そして結果はこちら。。。


yimg001.jpg

ブレーキテストの結果です。
中段のグラフ、後輪の結果を見ると、時間軸10Sを超えたアタリから赤と緑のグラフが波を打ってます。
ジャダーですね。
ローターが偏摩耗しています。
また、下段のパーキングブレーキですが、赤の右側がほとんど効いていません。
2回テストをしましたが、同じ結果です。
したがいまして、後輪のブレーキはメンテナンスが必要な結果がでました。
車検ではOKの範囲となっています。


yimg002.jpg

サスペンションテストは、左右のバラツキが出ています。
KONIのショックアブソーバーが装着されていますので、後日、セッティングし直しとなりました。


yimg003.jpg

コーナーウェイトバランスにつきまして、口頭でご説明していましたが、わかりにくいので表をつくりました。
運転席に乗車して測定しますので、右が重くなっています。
車高調でしたら、ある程度の調整は可能になります。
前後の重量差は32kgですので、ノーマルの箱車ではナカナカのバランスですね。

対角線で見るクロエウェイトは26kg差ですので、一般道と高速道の走行でしたら、十分なクルマの状態です。

なんていうこともわかります。


DSC_3624.jpg

その後、ATF交換のご依頼も頂きました。


DSC_3625.jpg

DSC_3625_201412200941268c5.jpg

DSC_3626.jpg

DSC_3627.jpg

Power Cluster Racingを使用しましたので、スルスルつながるミッションになります。




DSC_3630.jpg

T様のE90、車検と同時にBILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)でした。
ちょっとスラッジが溜まり気味でした。




DSC_3556.jpg

T様のE90-335iは、Injector Flushから。


DSC_3557.jpg

次にインテーククリーニング。


DSC_3559.jpg

なんとRECSも。


DSC_3560.jpg

BILSTEIN R-2000 スラッジクリーン(ビルフラ)をやって、進化剤も注入しました。

エンジンは完璧ですね。




S様は、F30 AH3で日帰りメンテ。

DSC_3568.jpg

RECSやって。。。


DSC_3569.jpg

Injector Flushもご依頼頂きました。

フットワーク診断も実施させて頂き、申し分ない結果となっております。




SDLによるフットワーク診断、多数ご依頼をいただいております。
作業の流れの関係で、完全予約制とさせて頂いております。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
[ 2014/12/20 09:48 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです