Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  ALPINA B10 ヘビー車検

ALPINA B10 ヘビー車検

S様のALPINA B10が車検でご入庫でした。
作業項目が多く、またパーツが国内在庫無しの物もあり、長期にわたっての作業となりました。
点検/診断をして、パーツの在庫確認と見積を経て着手ですからね。
7月末頃にお預かりし、全てパーツがそろったのは9月に入っていました。
まあ、全部パーツが揃ってから手をつけたわけでもなく、細かい部分は少しずつ手を入れたりしてました。


DSC_2906.jpg

フロント側の足回りアーム類。
こちら旧品。
ブッシュが切れたりオイルが出たりしてます。
写真には有りませんが、タイロッドも交換しています。


DSC_2910.jpg

新品はこちら。
ステアリングのドッシリ感とクイックさが戻ります。


DSC_2975.jpg

リアを作業する時は、マフラーを下ろしたりデフを下ろしたりします。


DSC_2976.jpg

もちろん、サブフレームは丸ごと落とします。


DSC_2977.jpg

DSC_2978.jpg

DSC_2980.jpg

アーム類の交換で、直進性がハッキリとわかるくらいに安定します。
リアは力がかかりますので、ブッシュだけでなくボールジョイントの劣化も早いですね。


DSC_2981.jpg

サブフレームブッシュは、ゴムがそのまま圧入されていますので、抜く時にゴムが粘って時間がかかります。
全部で4カ所ありますので、状態によっては脱着に1日以上の作業です。


DSC_2983.jpg

左が旧品で右が新品。
見た目ではわかりませんが、ボディにサブフレームが装着されている状態では、旧品の時にサブフレームが下がっています。


DSC_2984.jpg

抜くのと逆の作業で圧入していきます。


DSC_2985.jpg

サブフレーム側のデフマウントも同様に入替です。


DSC_2986.jpg

デフマウントは中心が寄ってます。
エンジン~ミッション~プロペラシャフト~デフが一直線でたわみが少なくなれば、フリクションロスが低減してストレスが無い走行を実現できます。


DSC_2987.jpg

マウントを入れるのは、外す時と逆の作業です。


DSC_3038.jpg

ミッションが降りてますので。。。


DSC_3045.jpg

フライホイールが新しくなります。


DSC_3044.jpg

クラッチは2年前に交換していますので、今回はお見送り。


DSC_3042.jpg

こういう時じゃないと出来ないですから、クランクオイルシールも交換しました。


DSC_3048.jpg

シフトレバーがフニャフニャでしたので、ベアリング類も取り替えです。


DSC_3061.jpg

チェーンケース回りからエンジンオイル漏れが有りましたので、ガスケット一式を交換しました。
この作業、VANOSをバラさないとできないんですよ。


DSC_3140.jpg

リアウィンドウ三角窓のシールも交換して。。。


DSC_3087.jpg

DSC_3088.jpg

ロボコンもやって。。。


DSC_3138.jpg

アライメントも調整しました。


その他、イロイロと細かい部分も手を入れて、約3ヶ月に及ぶリフレッシュ計画が完了しました。
あと、車検も。。。



http://www.stella-motors.co.jp
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです