Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW320i 冷却水漏れ

BMW320i 冷却水漏れ

O様のBMW320iは、12ヶ月点検でご入庫でした。
問診で冷却水が減るとのお話があり、数種類ある原因を考えていました。


DSC_2917.jpg

DSC_2918.jpg

冷却水漏れの場合は、最初に加圧ポンプで冷却系統に圧力をかけて、ゲージの圧力を見ながら点検します。


DSC_2930.jpg

10分ほど放置すると、徐々に圧力が下がってきました。

さてさて、漏れている場所はとアンダーカバーを外しましたところ。。。


DSC_2919.jpg

エンジンオイルパンにたっぷり冷却水の跡が残っています。
新鮮な冷却水も垂れてきています。
ここまで流れてくる経路をたどった結果。。。


DSC_2934.jpg

このパイプのフランジからの冷却水漏れでした。
エンジンヘッドからラジエターアッパーホースへ接続するパイプです。


DSC_2931.jpg

少し奥の方にボルトがありますが、まあまあ簡単に交換できます。


DSC_2932.jpg

フランジのOリングがつぶれて、平らになっていました。


DSC_2935.jpg

部品交換し、再度加圧テストで漏れが無いことを確認し作業終了でした。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/09/09 15:37 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです