Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW X3 エンジン不調の原因

BMW X3 エンジン不調の原因

H様のBMW X3は、エンジン不調で入庫です。

症状としましては、
・エアコンがONの時に、数秒に1回の割合でエンジン回転が落ちる
・シフトレバーをDにした時も同様
・シフトレバーをRにした時も同様
などの内容です。

ちなみに、エラーコードは入力されていません。

だいたいは推測できるのですが、念のためにBOSCHのアナライザー"FSA"で診断を進めると、点火系でのオシロスコープ波形に異常が見つかりました。


DSC_2656.jpg

スパークプラグを1本取り出すと、見事な摩耗状態です。


DSC_2647.jpg

6気筒分、全てがきれいに摩耗しています。
ですので、プラグは全て交換となりました。

プラグ装着後、念には念をであらためて点火波形を見ると、まだ通常の波形まで戻っていません。


DSC_2671.jpg

原因は、イグニッションコイルの劣化でした。

摩耗したスパークプラグを使い続けると、弱い火花しか出せないプラグが、イグニッションコイルに多くの電気を要求します。イグニッションコイルは、定格の電気しか供給できませんので、次第にコイルの劣化につながってしまいます。

摩耗したスパークプラグ、無視できないですよ。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/08/05 12:38 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです