Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  冷却の重要性

冷却の重要性

ラジエターリザーブタンク破裂で入庫しましたA様のBMW X5。
ひととおり作業が完了し、冷却水のエア抜きをしていると、電動ファンが回ってません・・・

なんとなく、エアコンの効きが良くないとは感じていました。
いろいろと説明すると長くなりますので省略しますが、ファンによる冷却が悪いと、冷房の効きが悪くなります。
もちろん、冷却水の温度を下げる能力も落ちるため、エンジンオーバーヒートの危険もあります。


DSC_2626.jpg

ファンの交換は、フロントバンパーを取り外します。
ファン自体がデカイので、バンパーがあると出てこないのですよ。


DSC_2628.jpg

悪かった電動ファンです。
電気と信号を送っても、モーターが回ろうとしますが力足らずの状態でした。
ファン交換で完治しました。




冷却といえば冷却ですが。


DSC_2545.jpg

S様のBMW318tiは、ヒーターバルブ交換です。
冷却系統つながりで記述します。

先日、エアコンの効きが悪く、ロボコン作業をしましたが状況は変わらず。。。
冷房MAXでも、温風が出ます。

作業前に、あらかじめ症状のご説明を頂けますと、適切なトラブルシューティング後の対処とすることができます。


DSC_2546.jpg

E46の場合は、この場所にヒーターバルブが収まっています。
ヒーターバルブをはじめ、冷却水系統の作業をする際、急に冷却水を抜くとエンジンにダメージを与える可能性があります。
水温が下がってからの作業ですので、夏は特に時間を要します。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/07/25 09:00 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです