Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エアコン >  ロボコン絶好調

ロボコン絶好調

先日、BOSCHのトレーニングでエアコンシステムについて勉強をしてきたことをお伝えしましたが、いろいろと学んだ後はロボコンでの作業もまた違った取り組みですね。というか気分だけかもしれませんが・・・

昨年は、ロボコン作業のご依頼がピークを迎える頃に、ロボコンが不具合を起こしてヒヤヒヤしたものですが、今年は早い時期にダウンしてくれたせいか、整備しなおされたロボコンが絶好調で働いております。
このまま、今年の夏を乗り切ってくれる事を祈っております。
といいますのも、ロボコンはここまでヘビーな使い方を想定して設計されていないとの話しもチラホラ。
まあ、お客様と当店にはそんな事は全く関係ないのですが。
今年はもう少しで100台を突破する勢いです。




DSC_2331.jpg

H様が、BMW330ciカブリオレでご来店くださいました。
時間が押してまして、エンジンオイル交換もできればとのお話でしたが、時間とピットの都合で後日となってしまいました。
作業ピットが足りず、その影響で時間が作れないという負の循環に陥らないように、段取りを考えつつ作業したいところです。


DSC_2332.jpg

いつも通りのおまけのWAKO'S パワーエアコンで〆でした。




DSC_2310.jpg

T様はE60でご来店くださいました。
E60のエアコンは、ガス量の管理がシビアですね。
規定量を外すと効きが悪くなるクルマが多いです。


DSC_2311.jpg

こちらも無料おまけのパワーエアコンで〆でした。




DSC_2335.jpg

W様は、E46-318tiでご来店くださいました。
E46は、ガス量が規定量ドンピシャだと、寒いエアコンになるクルマが多いです。


DSC_2338.jpg

tiも最後はパワーエアコンで〆でした。




DSC_2329.jpg

M様のMINIは、新車のおろしたてでした。
最近は、新車でもロボコンで正しいガス量に調整される方が多いです。
なぜかっていうと、新車でも規定量のガスが入っているケースはほとんどありません。
今回も、40gくらい足りませんでした。


DSC_2330.jpg

最後に、パワーエアコンで〆でした。




DSC_2333.jpg

N様はF20-116iでご来店くださいました。
こちらも新車おろしたてです。
やはりガス量は少なめでした。


DSC_2334.jpg

ロボコンの後は、もちろんパワーエアコンです。




DSC_2327.jpg

S様はダイハツソニカでロボコンご来店です。
軽自動車は、エアコンの能力が低いですので、ガス量を規定量に合わせることで、最大限の能力を引き出すことにつながります。


DSC_2328.jpg

軽自動車も、ロボコンの後はパワーエアコンで〆です。




DSC_2324.jpg

A様は、E92-M3のエンジン不調でご来店。
トラブルシューティングなどもあり、2日ほどお預かりしました。
スパークプラグの摩耗と、イグニッションコイル不良が原因でした。


DSC_2325.jpg

エンジンが快調になったら、それはもうロボコンでしょっ


DSC_2326.jpg

M3もロボコンの後はパワーエアコンです。




エアコンのガスを規定量にするということは、エアコンの効きを良くするだけでなく、今の時期、梅雨ですね。素早い除湿にも役立ちます。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/06/23 19:58 ] エアコン | TB(0) | CM(2)
ありがとうございました
久々にお店に伺わせて頂きました。
連日作業が立込む中、皆さん笑顔でお迎えいただき嬉しいかぎり。
 施工後の帰路と翌日のプチ遠出はエアコン稼動においても施工前よりもスムーズでした。
また、この車でも色々とお世話になりたいと思います。
[ 2014/06/24 08:30 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
M@MINI_JCWさま

先日は、ロボコンでご来店、ありがとうございました。

新車でもガス量が少ないことが多いようです。
規定量ドンピシャだと、設計通りの働きでスムーズさが増すものと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


> 久々にお店に伺わせて頂きました。
> 連日作業が立込む中、皆さん笑顔でお迎えいただき嬉しいかぎり。
>  施工後の帰路と翌日のプチ遠出はエアコン稼動においても施工前よりもスムーズでした。
> また、この車でも色々とお世話になりたいと思います。
[ 2014/06/28 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです