Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ATF >  BMW335iのATF交換など、飛び込みでのご依頼でしたが時間調整でなんとか・・・

BMW335iのATF交換など、飛び込みでのご依頼でしたが時間調整でなんとか・・・

Y県からご来店くださいましたK様。
BMW335iにお乗りです。
飛び込みでご来店くださいました。
作業ピットの空き具合で、飛び込みでもタイミング良く作業着手が可能なこともありますが、今回は2時間ほどお待たせしてしまいました。


DSC_2268.jpg

最初にInjector Flushから作業となりました。
高圧で燃料を噴射する直噴エンジンは、インジェクターノズルの周囲にカーボンが堆積しやすく、燃料の後ダレが起こることもあります。
2万キロ前後でのメンテナンスで、パフォーマンスを損なわずに維持することが可能です。


DSC_2270.jpg

続きましてATF交換でした。
排出するATFは、当たり前のように汚れているのですが、ZFのミッションの持病であるATF漏れがありませんでしたので、あるいはすでにATF漏れを経験して、対策されているかとか違うんじゃないかとか考えながらやってました。


DSC_2272.jpg

分解してハーネススリーブを見ると、右側の旧品が取り付けられていました。
旧品は、Oリングが縮むのか何なのか、スカスカになるわけです。
取り外すときに楽なんですね。
対して、左の新品の物は、Oリングがパツンパツンで入れにくいわけです。
Oリングの太さなのか、材質なのか、いずれにしても変更されていて漏れにくい物になっています。


DSC_2273.jpg

ストレーナー(フィルター)がオイルパンに組み込まれていますので、オイルパンごと交換する必要があります。


DSC_2274.jpg

オイルパンのマグネットには、例外無く金属粉が溜まっています。


DSC_2277.jpg

こちらは、排出したATFなのですが、ATF交換をご依頼された方の100%が、交換して良かったとご感想を言われます。
このATFの見た目の色だけでなく、シフトフィーリングの変化からも交換して無駄になることは無いです。


DSC_2276.jpg

最後に、デフオイルを交換して完了です。
新品のデフオイルは、一部メーカーを除いて透明なのですが、見事な飴色に変色していました。
ギアの保護を考えると、やはり一定の使用で入れ替えることが長持ちにつながると思います。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/06/22 17:57 ] ATF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです