Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW330i 車検

BMW330i 車検

毎日よく雨が降りますね・・・

たまには車検の記事をUPします。


A様が、BMW330i(E46)の車検で御入庫です。


見た目ではたいしたことが無いのですが、様々な場所からエンジンオイル漏れが発生していました。

DSC_2216.jpg

インマニ下のプレッシャーコントロールバルブからの漏れがひどかったです。
プラスチックケースに亀裂がある模様です。


DSC_2218.jpg

ブローバイホースの状態も、亀裂があったり凹んでいたり、チャックからオイルが漏れていたりで全部交換でした。


DSC_2217.jpg

オイルフィルターヘッドからも、イイ感じの漏れ方でした。
油圧がかかりますので、一度漏れ始めるとだんだんひどくなります。


DSC_2219.jpg

赤丸の部分ですね。


DSC_2221.jpg

部品が単体で供給無しですので、どうしても丸ごと交換となります。


DSC_2220.jpg

かなりの確率でオイルが漏れるエンジンとフィルターヘッドの間も、ガスケットの交換が同時にできますので、しばらくは安心です。


DSC_2223.jpg

タペットカバーガスケットも、プラスチック化していましたので、同時に作業させて頂きました。


DSC_2225.jpg

エンジンをジャッキで持ち上げて。。。


DSC_2227.jpg

潰れたマウントをはずします。


DSC_2228.jpg

新品と比べると、15ミリくらい潰れてます。


DSC_2231.jpg

ミッションもジャッキで持ち上げて。。。


DSC_2230.jpg

ミッションマウントも潰れてるしねじれてますね。


エンジンマウントやミッションマウントの交換は、エンジンの振動を抑える目的もありますが、エンジンの回転を設計通りにミッションに伝えるという重大な意味があったりします。
マウントが潰れてくると、力の伝達にブレが生じて、パワーダウンや燃費の悪化、その他思わぬ部分の損傷につながったりすることもあります。

エンジンオイル漏れなどは、第一に駐車場の床を汚しますよね。
あとは、漏れたエンジンオイルの臭いが車内に入ってきたり。

しかし外車のゴムは劣化が早いですね。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです