Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エアコン >  エアコンの効きも、クルマの性能のひとつですね

エアコンの効きも、クルマの性能のひとつですね

蒸し暑い日がありますね。
天気図を見ると、梅雨が近いような前線の配置らしいです。




Y様のBMW MINI COOPERが、全くエアコンが効かずに入庫です。
各種の診断を実施すると、コンプレッサーの不良と結論が出ました。


DSC_1975.jpg

最初にロボコンで診断できます。
ガスに関しては、ロボコンにテストモードがあって、ガス量が適切か圧力が規程通りかなどがわかります。
圧力に変化が無く、また目視でもコンプレッサーの作動状態を確認し、結果としてコンプレッサー不良でした。


DSC_2005.jpg

右が取り付けられていたコンプレッサーで、左がリビルト品です。
国内のリビルト会社が手がけた物ですので、安心の品質です。


DSC_2006.jpg

この奥の方にコンプレッサーが入るのですが、ボディがコンパクトなので、作業スペースもコンパクトで難儀します。


DSC_2008.jpg

同時に、レシーバードライヤーも交換です。
こちらはコンデンサーの横で、作業しやすいです。


DSC_2009.jpg

レシーバードライヤーは、エアコン配管内の水分や汚れをためる部品です。
コンプレッサーを交換するときは、同時交換部品です。


DSC_2010.jpg

取付が完了しましたら、ロボコンで規定量のガスを充填します。


DSC_2011.jpg

ロボコンの後は、おまけのパワーエアコン充填で完了でした。
冷え冷えですよ。。。




DSC_2012.jpg

K様が、BMW330Ciカブリオレにロボコンでご来店です。
ガス量が少なく、全くエアコンが効かない状態でした。


DSC_2013.jpg

規定量の充填でエアコン復活を確認し、最後にパワーエアコン充填でした。




DSC_1991.jpg

K様が、ALPINA D3でロボコンでした。


DSC_1992.jpg

こちらも、ロボコンの後はおまけでついてくるパワーエアコン充填です。




DSC_1943.jpg

K様のE38もロボコンです。


DSC_1944.jpg

もちろん作業後はパワーエアコン充填です。


DSC_1947.jpg

DSC_1949.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングのご依頼も頂きました。


DSC_1948.jpg

Injector Flushは、贅沢に洗浄液Wでの施工となりました。
デカいエンジンは洗浄液Wが効きます。




DSC_1989.jpg

T様のBMW120iは、12ヶ月点検と同時にロボコンでした。


DSC_1988.jpg

また、WAKO'S RECSも同時にご依頼いただき、エンジン内部のクリーン化となりました。




DSC_1993.jpg

U様のBMW318iもロボコンご依頼です。


DSC_1997.jpg

いつも通りに、ロボコンの後はおまけでついてくるパワーエアコン充填です。


DSC_1999.jpg

DSC_1998.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングもリクエストを頂きました。


DSC_2000.jpg

Injector Flushは、洗浄液Wでのご依頼です。
デカいエンジン、距離を走ったエンジン、年数を経たエンジンは、洗浄液Wが効果があります。




DSC_2004.jpg

N様のALPINA B7もロボコンご依頼でした。
この頃の車両は、本来は使用しているガスがR12aですので、ロボコンの守備範囲外なのですが。。。
レトロフィットキットでR134a化していますので作業可能でした。
いやいやしかし、サービスバルブの位置が悪く、本来の方法とは違う接続での作業となりました。




ロボコンの作業は、現在のエアコン配管の汚れの状態や、ガス量によって時間が増減します。
早いクルマで1時間くらい、場合によっては2時間近くかかるクルマもあります。
ご依頼時には、お時間の余裕をもってお越し頂けましたら幸いです。



http://www.stella-motors.co.jp
[ 2014/05/28 08:50 ] エアコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです