Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW550i TR

BMW550i TR

F様のE61-550iを車検とBSPでお預かりし、ダメ出しとも言える徹底的な点検と診断を実施しました。


DSC_1725.jpg

DSC_1726.jpg

DSC_1727.jpg

いつも通りに、バッテリー診断→コントロールユニット診断→FSAという流れで診断が進みます。
コントロールユニット診断では、いろいろとエラーが読み出されましたが、電装品に手を加えたりしていますので、そこらへんは割引して考えると、大きなトラブルはありませんでした。


DSC_1728.jpg

DSC_1729.jpg

DSC_1731.jpg

各部の点検を進めると、エンジンオイル漏れが激しく始まっていました。
タペットカバーガスケットからの漏れをはじめ、チェーンケースあたりも濡れていて、オルタネーター横のカバーからも漏れています。
さらに、微妙なところではありますが、エンジンとミッションの間からもオイルが滴り落ちていて、クランクシールなども怪しい感じです。
クランクシールの作業は、ミッションの脱着を伴いますので、修理の際には慎重に判定する必要があります。
タペットカバーガスケットやチェーンケースガスケットなどを作業し、その後エンジン周りを洗浄してオイルの流れを見極めて、クランクシールからの漏れなのかタペットカバーからの漏れが流れてミッション周辺まで濡らしているかを見ることになります。
今回は、車検とBSPを中心にして、オイル漏れ作業は後日あらためてとの段取りとなりました。

一度納車して、再度お預かりし、部品調達の都合から一気に進行しなかった足回りの作業でした。


DSC_1876.jpg

DSC_1879.jpg

WEITECの車高調キット取付です。
KWのグループ会社で、ドレスアップ重視のサスキットです。
ガツガツした乗り心地ではなく、純正に近いコンフォートな味が良く出ていて、しかも価格がリーズナブル。
ちなみにドイツ製ですので安心できます。


DSC_1884.jpg

550iツーリングは、リアサスがレベライザーですので、車高調整のためにロワリングキットが付属しています。


DSC_1883.jpg

DSC_1885.jpg

こんな風に取り替えて、好きな車高の位置に調整できます。


DSC_1893.jpg

DSC_1894.jpg

DSC_1895.jpg

DSC_1896.jpg

カクカクしていたハンドリングも、ブッシュ交換でリフレッシュして安定しました。


DSC_1900.jpg

最後にアライメントを調整して、さらに走りやすさを求めます。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです