Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  VW AUDI 連チャン

VW AUDI 連チャン

最近はBMWやメルセデスベンツだけでなく、VWやAUDIの入庫が増えています。




O様のAUDI TTが、メンテナンスなどで御入庫でした。
作業項目はまあまあ多く、取り寄せが必要なパーツが有ったりしましたので、二泊三日のお預かりでした。

DSC_1765.jpg

楽々メンテの定番、WAKO'S RECSから手をつけました。


DSC_1771.jpg

RECSを作業しながら、エアコンフィルターの交換です。
BOSCHのキャビンフィルタープレミアムを使用しました。
ポリフェノールが表面に塗布されていて、抗菌剤がコーティングされていたり活性炭層があったり、さらにフィルターに静電気を帯びさせていて細かいチリまで吸着してくれます。


DSC_1772.jpg

使用済みのエアコンフィルターは、ゴミで目詰まりしていました。
1年に1回は交換したいですね。


DSC_1794.jpg

DSC_1788.jpg

Injector Flushとインテーククリーニングもご依頼頂きました。
直噴エンジンには効き目が大きいです。


DSC_1774.jpg

DSC_1775.jpg

もちろん人気沸騰中のロボコンで、冷え冷えの空間を作ります。


DSC_1791.jpg

イグニッションコイルをはずしまして。。。


DSC_1793.jpg

キャンペーン中のDENSO IRIDIUMプラグに交換でした。


DSC_1795.jpg

DSC_1796.jpg

ヘッドライトを取り外し。。。


DSC_1797.jpg

ロービームのHIDバルブを、MARVELLOUS PLATINUM BLADEに交換しました。
5000Kで、視認性が高い明るさです。
ちょっと前までは、6700Kとかやたら青白いバルブが流行りましたが、最近は5000Kで落ち着いてきています。
D1SとD2Sは、常時在庫しております。


DSC_1798.jpg

明るさはこんな感じです。
っていうか、昼間じゃわかりにくいですね。


DSC_1800.jpg

直噴エンジンのススだらけのエンジンオイルを抜いて。。。


DSC_1802.jpg

ビルフラでエンジン内部の洗浄です。


DSC_1801.jpg

DSGフルードの交換もご検討中とのことでした。


DSC_1803.jpg

DSC_1804.jpg

エアクリーナーは、K&Nの純正交換タイプのリプレイスメントをご用意させて頂きました。
最近のクルマのエアクリーナーボックスは、過去のクルマと比べると流入空気の抵抗などを計算されていますので、レース車両でなければリプレイスメントで十分の性能を出せます。




S様のAUDI A4は、エンジン不調で御入庫でした。

DSC_1778.jpg

いろいろ調べましたら、エンジンオイルが漏れてプラグホールに溜まり、スパークプラグが機能不良となって調子を崩していた模様です。
プラグを交換しましたところ、回復に至りました。


DSC_1807.jpg

エンジンオイル漏れの原因は、タペットカバーガスケットの劣化によるものでした。


DSC_1805.jpg

タペットカバーをはずして交換作業です。
最近、この絵が見たいとリクエストを頂くことが多くなりました。


DSC_1808.jpg

作業終了後に、エンジンコントロールユニットの再診断をしましたところ、ラムダコントロールのエラーが入力されていました。
ブローバイホースに亀裂があり、微妙な数値のズレが発生していたようです。
ブローバイホースをはずしましたら、ポッキリ折れてしまいました。

完了して納車しましたところ、即日でエアコンが効かなくなり、再入庫となりました・・・




S様のVWゴルフ5は、オーバーヒートとエンジンガラガラ音で御入庫です。


DSC_1811.jpg

オーバーヒートの原因は、サーモスタットの機能不良でした。


DSC_1814.jpg

ガラガラ音は、ウォーターポンプのシャフト曲がりが原因でした。
冷却水も漏れていました。

その他、ベルト類一式を交換して完了です。




連休明けで、一気に入庫車両が増えています。
ご来店時には、作業の空き状況確認のご連絡を頂けましたら幸いです。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/05/11 17:22 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです