Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  アルファ147 タイミングベルト

アルファ147 タイミングベルト

アルファのタイミングベルト、久しぶりのご依頼です。
以前は、週一くらいでやってた時期もありましたが、チェーン駆動のアルファが増えて最近は少なくなってきました。
でも、やっぱりタイベルの頃のアルファのエンジンはイイですね。
V6もTSもワタクシ個人的に好きで乗ってました。
164のV6をはじめ、155V6と156V6、その次に156TSに乗って、それなりに楽しませて頂きました。。。
いずれも、乗り始めにタイベルやウォーターポンプに手を入れてからガンガン行きましたが、都市伝説とも思われがちなアルファのタイベルの寿命は、現実的な話でとても短いです。
目安はV6で3万キロ、TSは4万キロくらいです。
実際には、もっと長く乗れてしまっているクルマも有るにはありますが、運試しのチャレンジャー以外は目安を守った方が無難かと思います。


DSC_1605.jpg

こんな感じで構成されていまして、時々あるご依頼が「点検してダメだったら交換して」なんていわれますが、点検だけで済ませるならば交換してしまった方が手っ取り早いです。
交換時期が近づいているタイベルの構成部品は、点検のために取り外した瞬間に、バランス良く劣化していた物がバランスを崩してしまいます。
表現が適当では有りませんが、ダメな物はダメなんですね。


DSC_1606.jpg

ベルトの張力の割には華奢なベアリンクですので、だいたいはずしたときにはガタが出ています。
写真に有る物はタイミングベルト一式とウォーターポンプです。その他、バランスベルトとテンショナーも交換しています。


DSC_1613.jpg

サーモスタットも、エンジン温度管理で重要なパーツですので、ウォーターポンプ交換時には同時交換がお勧めです。


DSC_1614.jpg

新旧並べてみても、劣化度合いはわかりにくいものですが、転ばぬ先の杖ですね。


DSC_1615.jpg

ラジエターロアホースから、タラタラと冷却水が漏れてました。
こちらも同時に交換となりました。

これであと4万キロくらいは大丈夫ですね。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/04/24 19:58 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです