Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ATF >  ATF

ATF

相変わらずATF交換のご依頼が多いです。
2012年(平成24年度)は、149台のご依頼がありましたが、2013年(平成25年度)今期も現在のところ同じペースで作業させていただいております。




DSC_1100.jpg

N様がE61のATF交換でご来店くださいました。
ATF交換をすべきか、ATF交換をせず、そのお金で別のことをすべきか、いろいろと悩まれたそうですが、踏ん切りがついて交換後以来となりました。
ATF交換のために、バイクを売却されたそうです。。。


DSC_1101.jpg

いつも通りの光景ですが、ATFでフラッシングをして、ハーネススリーブとストレーナーを取り替えるためにオイルパンをはずします。


DSC_1102.jpg

交換するハーネススリーブはこちら。
左が旧品で、よくオイル漏れがあるのですが、N様のE61は漏れてませんでした。
が、いつもれるかはわかりませんので、交換とします。
というよりも、費用の中にハーネススリーブの交換が含まれています。


DSC_1104.jpg

DSC_1103.jpg

上が古いストレーナーで下が新品です。

作業後はいかがでしょうか、変速がスムーズに変化しているんじゃないかと思います。




DSC_1120.jpg

I様のE91は、エンジンオイル漏れとATF漏れのダブルでした。
エンジンオイル漏れは、オイルフィルターブロックガスケットの不良でした。
この部分は、油圧がかかりますので、一度漏れ始めると次第に量が増えてきます。


DSC_1121.jpg

こんな感じのガスケットが入っていまして、経年劣化でジワジワとエンジンオイルが出始めます。


DSC_1122.jpg

続いてATF漏れを直しがてらのATF交換です。


DSC_1123.jpg

フラッシングを済ませて、ハーネススリーブを取り外す準備です。
サクッとやっているように見えますが、ハーネススリーブの交換は実は時間がかかる車両があります。
ミッションとマフラーの位置関係が悪かったり、ハーネススリーブがうまく入らず時間がかかるケースがあります。
今回は意外とスムーズでした。


DSC_1124.jpg

左が新品のハーネススリーブで、右が旧品です。
旧品はATF漏れが出るタイプです。


DSC_1125.jpg

DSC_1126.jpg

オイルパン一体のストレーナーを交換し、パワクラのATFを入れて完了です。




DSC_1138.jpg

O様は、BMW745Liでご来店でした。
ATF漏れが激しく、駐車場に池ができていたとのことでした。
ミッション部分のアンダーカバーをはずすと、大量のATF漏れが発生していました。
計量すると1.5Lくらい漏れていました。


DSC_1140.jpg

ミッション内部は、E61やE90と似ていますが、実はV8は少し形状が違っていたりします。


DSC_1141.jpg

ハーネススリーブの交換を済ませて、規定量のATFを充填して完了です。

その他、変速ショックも出ていたようですが、その後改善されていれば幸いです。




DSC_1117.jpg

O様はALPINA B5でご来店でした。
ALPINAは、少しミッションの形状が違ったりします。


DSC_1118.jpg

形状は違えど、漏れると言うことは同じなんですね。


DSC_1146.jpg

ここの奥の部分のハーネススリーブから漏れてました。


DSC_1149.jpg

元凶は右側の旧品ハーネススリーブです。


DSC_1161.jpg

そのほか、デフのセンターシールからデフオイルがにじみ始めていました。
少しテカってるのが見えますか。


DSC_1162.jpg

DSC_1163.jpg

デフをいじる時は、はずす部品が多くて少し時間を要します。
基本的には、お預かりしての作業となります。

これで安心して砂煙を吐いて乗り回せますね。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/02/27 16:18 ] ATF | TB(0) | CM(4)
ありがとうございました!
いつも丁寧な作業をありがとうございます。

デフ交換って、こんなに沢山の部品を外すんですかぁ?
大変な作業をありがとうございました。昨年末の12カ月点検の時に、発見して
頂いて良かったです。

ATFも、評判の良さ?に浮気して、某ショップで昨年の夏に交換したのが…裏目
に出ちゃいました(^_^;)

ミッションの学習をリセットして下さったのか分かりませんが、スムーズにシフ
トチェンジがされます。ちょっと大袈裟かもしれませんが、別の車になったかの
ようです!(^^)

また遊びに行かせて下さい。
あっ、ちょっと財布に余裕が出来たら、紹介されてたALPINA専用のオイルも試し
てみたいなぁと思ってますので、相談に乗って下さい。


ありがとうございました。

砂煙は…ホントに危ない車なので、ほどほどにします(苦笑)
[ 2014/02/28 08:15 ] [ 編集 ]
始め街乗り100kmくらい走った感じはシフトチェンジがカチッとしっかりになったのと、トルクが増した?ような気がしました。(デフオイルのおかげ?)
先ほど福島いわきの日帰り温泉400kmを走ったところ、オイルが馴染んできたのかシフトチェンジがスルスルになり、高速走行が楽になった気がします(笑)
漏れが無かったため、ATFオイルとオイルパン、デフオイルに総額9万弱は勇気がいりましたが、無きバイクも本望でしょう(笑)
これであと10万kmは確実でしょうか?(笑)
[ 2014/03/02 17:17 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
コメント、ありがとうございます。
デフのオイル漏れは少し大変です。
サクサクっと言うわけにはなかなかできませんので、ちょっとお時間をいただいてしまいます。

ATFは、少し魔法を使いました。。。
しばらくは良い状態を楽しめると思います。

ALPINA Specialは、かなり好評です。
是非おためしくださいませ

> いつも丁寧な作業をありがとうございます。
>
> デフ交換って、こんなに沢山の部品を外すんですかぁ?
> 大変な作業をありがとうございました。昨年末の12カ月点検の時に、発見して
> 頂いて良かったです。
>
> ATFも、評判の良さ?に浮気して、某ショップで昨年の夏に交換したのが…裏目
> に出ちゃいました(^_^;)
>
> ミッションの学習をリセットして下さったのか分かりませんが、スムーズにシフ
> トチェンジがされます。ちょっと大袈裟かもしれませんが、別の車になったかの
> ようです!(^^)
>
> また遊びに行かせて下さい。
> あっ、ちょっと財布に余裕が出来たら、紹介されてたALPINA専用のオイルも試し
> てみたいなぁと思ってますので、相談に乗って下さい。
>
>
> ありがとうございました。
>
> 砂煙は…ホントに危ない車なので、ほどほどにします(苦笑)
[ 2014/03/02 19:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ノダコー様

ATF交換をして良かったですね。
しっかりとタイヤにトルクがかかると、走りも違って感じますよね。

あと10万キロですかっ
ポルシェじゃありませんでしたっけ。


> 始め街乗り100kmくらい走った感じはシフトチェンジがカチッとしっかりになったのと、トルクが増した?ような気がしました。(デフオイルのおかげ?)
> 先ほど福島いわきの日帰り温泉400kmを走ったところ、オイルが馴染んできたのかシフトチェンジがスルスルになり、高速走行が楽になった気がします(笑)
> 漏れが無かったため、ATFオイルとオイルパン、デフオイルに総額9万弱は勇気がいりましたが、無きバイクも本望でしょう(笑)
> これであと10万kmは確実でしょうか?(笑)
[ 2014/03/02 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです