Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  デフ >  BMW M3 Carbon LSD

BMW M3 Carbon LSD

Y様のBMW M3(E90)に、カーボンLSDの取り付けをしました。

「どう?本当に効くの?速くなる?」と質問攻めでしたが、簡単な解説をさせていただいたところ、即決でご注文いただきました。
チョイスしましたLSDは、ORANGE WOLFカーボンLSDです。


7001.jpg

マフラーをはずして、デフを取り出す準備をします。


7002.jpg

デフを取り外して、LSDの入れ替え準備となります。


7004.jpg

新しいフランジを用意して、指示通りに切断します。
中身が変わりますので、そのままのフランジでは長さが合わず、純正部品を使用して長さをそろえます。


7005.jpg

後ろ側のカバーをはずして、中身を取り出します。


7006.jpg

左が交換するカーボンLSD、右がノーマル。

カーボンLSDにすると、クルマにどんな変化があるかといいますと。
・コーナー出口の加速中に、ハンドルを切った方向に車が曲がっていく。
・アンダーステアが発生しない。
・トラクションが強く非常に安定する。
・ハンドル操作の舵角が小さくなる。
・高イニシャルだから、鋭いアクセルレスポンスが得られる。
・高イニシャルだから、荒れた路面でもLSDがスリップせず車体が安定している。
・コーナー侵入時のブレーキの効きと安定感が大幅に向上する。
という具合です。

書いて説明も難しいですので、下記の動画をご覧ください。




作業のついでではありませんがM-DCTのフルード交換作業のご依頼もいただきました。
と言うよりはこちらがメインでしたが・・・


7007.jpg

最初にDCTFを排出し、2回フラッシングします。


7009.jpg

交換するフィルターとオイルパンです。
ガスケット単品で部品供給があれば、オイルパンは交換不要なのですが、オイルパン一体なんですよ。


7010.jpg

7011.jpg

こちらは、新しいオイルパンとフィルターです。


7008.jpg

7012.jpg

接合面をきれいに洗浄して、フィルターを装着してオイルパンを取り付けます。


7013.jpg

使用したDCTFはもちろんPower Clusterさんのフルードです。M-DCTに合わせて作ってもらっています。
普通に速いシフトチェンジが、さらにストレス無くつながるようになります。



そうそう、翌日Y様から「いいよこれ、すんごいわかるよ、速いよ」とお電話をいただきました。




http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/02/20 19:02 ] デフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです