Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  BMW318i サーキットを安全に楽しむためのメンテ

BMW318i サーキットを安全に楽しむためのメンテ

BMW318iにお乗りのK様が、サーキットを安全に楽しむためにクルマの状態を整えたいとのことでした。

他にポルシェやフェラーリもお持ちですが、サーキット用に手頃なクルマとして選ばれまして、楽しんでいらっしゃいます。


DSC_0993.jpg

普通のE46ですが、数少ないマニュアルシフトなんですよ。

昨年の夏にも一度ご入庫いただいておりますので、ある程度の状態は把握できていました。


DSC_0994.jpg

フロントブレーキローターの状態はイマイチでした。
真ん中あたりだけが光っていて、外周は錆が出ているのがわかると思います。
パットが全体に当たっていないんですね。


DSC_0996.jpg

リアブレーキも、ローターが段付きになっていまして、しっかりとブレーキが効いている状態ではありません。


DSC_1012.jpg

ブレーキローターは一式交換となりました。


DSC_1014.jpg

リアパットは残量が3ミリほど。
後ろにピントが合っちゃってますね。


DSC_1015.jpg

ブレーキのダイレクト感がもう少し欲しいというか、カチッとしたブレーキを求めました。


DSC_1016.jpg

GruppeMのブレーキホースに交換です。
ブレーキをかけても、ホースが"ジワッ"と広がらないので、タッチが良くなります。


DSC_1000.jpg

DSC_1001.jpg

ロアアームのボールジョイントが少しグラグラであるのと、ブッシュが弱って中心が寄ってしまってます。
また、スタビライザーリンクのボールジョイントも緩い感じでした。


DSC_0998.jpg

ブレーキをかけた時や、コーナーリング時には、相応の加重がかかりますので、挙動の安定化を考えると手を入れておきたい部分です。


DSC_1017.jpg

サーキット走行に限った部分ではなく、最近エンジン不調にあったそうでして、診断してみましたところラムダセンサーの異常が検知されました。


DSC_1018.jpg

こちらは新しいものです。

排気ガス中の酸素濃度を測定し、燃焼状態を計算して燃調を決定します。
エンジンの状態も良くなり、また燃費も向上したりします。


DSC_1021.jpg

作業中に、水滴が床に落ちていましたので、上を見てみると、ラジエターサブタンクとサーモスタットを接続するホースから冷却水漏れが見つかりました。
圧力がかかる部分ですので、症状が少しずつ悪化します。


DSC_1022.jpg

けっこう長いホースなんですが、新しいものに交換しました。
オーバーヒートしたらおしまいですから。


DSC_1025.jpg

その他、アライメントをそろえて、ミッションオイルを交換したりしまして作業完了となりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです