Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  なかなか大変ですよ

なかなか大変ですよ

ディーラーさんでは時間がないからなどと言われてやんわりとお断りされ、他のショップではちょっとお高い事を言われたり。
まあまあ大変な作業の部類に入るかどうか微妙なメンテです。

T様が、E66-760Liのプラグ交換でご来店くださいました。


DSC_0670.jpg

プラグにたどり着くまでの道のりは、作業の手を阻むパーツの取り外しから始まります。


DSC_0672.jpg

760Liの12気筒エンジンは、ここの部分のプラグを取りはずすのに難儀する・・・
と言うよりは、正確に言えばイグニッションコイルを破壊せずに取りはずすのがひと仕事ですね。


DSC_0673.jpg

その他にも、ABSユニットと工具が干渉するので、どこから手を突っ込んでどうやってプラグを取りはずすのかなどなど。


DSC_0678.jpg

無心になって寒空の中でいい汗をかきました。
このエンジンで困るのが、イグニッションコイルを外すこともそうですが、取り付けた際にハーネスが短くパツンパツンの状態ですので、うまく差し込んでしっかりとカプラーを取り付けないと、後々エンジン不調を起こしたりします。


DSC_0676.jpg

今まで付いていたプラグがこんな状態ですからね。
エンジンを好調に保つ為には交換したいですよね。


DSC_0677.jpg

12本すべて、DENSO IRIDIUM TOUGHへの交換でした。

この日から1週間くらいは、腰が曲がった状態ですよ。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2014/01/06 19:40 ] エンジン | TB(0) | CM(2)
プラグのくすぶり
この文章だと、「プラグが劣化している」という風に読めます。

イリジウムは魔法のプラグでしょうか。

多分、街乗りで、低回転を続けているのが原因と類推します。
一ヶ月、同じ状態で乗り続ければ、同じような汚いプラグになっているはずと考えます。

現代のBMWのように、高度に制御された車なら、カッパーのプラグだろうが、プラチナだろうが、イリジウムでも、燃焼に差はそれほど出ないでしょう。

この4極のプラグは大変優秀な火花を飛ばすします。この車のプラグのようになっているのは、このような運転状況に最適化した燃焼をメーカーは想定していない、と考えます。

どうでしょうか。
[ 2014/01/07 02:06 ] [ 編集 ]
部品交換
プラグ交換が、オーナーからの依頼なら断る理由はないですよね。
[ 2014/01/08 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです