Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  E92 M3 プラグ交換など

E92 M3 プラグ交換など

M様が、E92 M3のミッションオイル・デフオイル・点火プラグ交換でご来店くださいました。
当初は油脂類のみでしたが、追加で点火プラグもご依頼いただきました。


DSC_0537.jpg

最初はやりやすいところから手を入れてしまいます。
ミッションオイルを排出しました。
相応の劣化があります。
定期的な交換で、ギアの寿命が延びるのではないでしょうか。


DSC_0542.jpg

デフオイルは飴色ですね。
パワーがあるクルマですので、オイルの保ちが悪いですね。


次に点火プラグの交換をしました。

DSC_0545.jpg

交換するプラグは、純正をチョイス。
というか、純正(NGK)しか適合がありません。
以前、自分のM3でいろいろと試してみました。
サイズが合うプラグはDENSO IRIDIUMでも確認出て、取付までは問題無くできます。
しかし、少しのスペックの違いがありまして、エンジン始動から数分で点火トラブルが発生します。
その他、BOSCH製を始め各社のプラグを試してみましたが、全くダメでした。


DSC_0546.jpg

E92 M3のプラグ交換は、付近のパーツ諸々の取り外しにかなりの時間を取られます。


DSC_0549.jpg

4番シリンダーのプラグは、コントロールユニットボックスを少しずらさないと、工具が入りませんしプラグの脱着も出来ない配置になっています。


DSC_0548.jpg

取りはずした旧品プラグ。
非常にわかりにくいですが、中心電極が減って、台形になっています。
エアギャップが広がり、点火不良を起こします。


DSC_0550.jpg

5~8番シリンダーは、エアクリーナーボックスを取りはずすだけですね。

ちょっと時間がかかってしまいました。


http://www.stella-motors.co.jp

スポンサーサイト
[ 2013/11/28 20:04 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです