Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  今日の出来事 >  BST (ボッシュ・システム・テクニシャン)

BST (ボッシュ・システム・テクニシャン)

今年に入ってから、約1年間のスケジュールでBOSCHのトレーニングを受講し、本日無事にBST(ボッシュ・システム・テクニシャン)の試験を合格することができました。


トレーニング会場及び試験会場の「ボッシュ研修センター」です。

DSC_003512.jpg

どういう資格の試験かと言いますと、下記の通りです。
BOSCHのHPから抜粋しました。



ボッシュの歴史と共に

ボッシュ・カー・サービス(BCS)ではお客様へ安心と信頼のサービスをお届けするために、ボッシュの「マイスター」を養成しています。

ボッシュが目指すカーメンテナンスのプロフェショナルとして、様々なテストを合格した「ボッシュマイスター」=ボッシュ・システム・テクニシャン(BST)がお客様のお車をメンテナンスいたします。


ボッシュマイスターになるまで

「ボッシュマイスター」資格証明書他ボッシュ主催の年間テクニカルトレーニングの全てを3年以内に受講し、さらにコース毎に用意されているテストで一定以上の結果を残すことが必要となります。
そして全てのトレーニングをクリアーした時点で、BST 認定試験への受験資格が発生します。
BST 認定試験は電気、電子関係およびボッシュエレクトロニックシステム(モトロニック、ABS、ESP 等)を中心に座学/実車試験をトータルで行います。最終的に各セクションを一定以上の基準を満たした者だけにボッシュ世界共通の称号ボッシュのマイスター『ボッシュ・システム・テクニシャン』が与えられます。

「マイスター(Meister)」とは、ドイツで技能と理論を完全にマスターした人に送られる名誉な称号の一つである。




資格の概要はこんな感じです。


トレーニングのスケジュールがかなり厳しかったです。
火・水・木の日程でして、平日の中日ですので仕事が集中していて、トレーニングに出席するたびに仕事が山積みになって、10日間くらいは仕事の遅れを取り戻すのに苦労しました。
仕事が元に戻った頃に、再び次のトレーニングのスケジュールが入り、同じ事を何度も繰り返す日々。
試験は筆記と実技がありまして、試験に向けて筆記の復習をしても、あまり記憶が残らない脳になってました。
脳のスペックが低下していることを痛感しました。
実技に関しましては、日頃から試験を意識して仕事をしていましたので、試験課題を見たら合格点を取る実感はありました。

いざ試験を受験してみると、ヤマを張って臨んだのですが、深読みしすぎでした。
学科によっては納得出来ない点数もありました。

とは言え、無事に合格出来ましたことをご報告させて頂きます。



http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/11/27 14:43 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)
祝合格!
この度はB7がお世話になります。

合格おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈りいたします。

これからもお安く済むように、お知恵をお貸し願います(^^)
[ 2013/11/28 09:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
おめでとうございます!

ずーっとブログを拝見しておりますが、忙しさがよぉぉく分かりました。
気合・根性の世界だったのでしょうか?とにかくお疲れさまでした。

愛車が最高の状態で乗り続けられますよう、今後も面倒を見て下さい。


よろしくお願いします!

PS: 12/14の点検+αは、よろしくお願いします。「快調だよ!」との
お言葉を期待しておりますが、ジックリと見て頂ければと思います。
何日くらいお預けすれはよろしいでしょうか?
[ 2013/11/28 12:51 ] [ 編集 ]
Re: 祝合格!
ありがとうございます。


ただいまB7のスターターなどをしらべております。
明日には金額等がわかります。



> この度はB7がお世話になります。
>
> 合格おめでとうございます。
> 益々のご活躍をお祈りいたします。
>
> これからもお安く済むように、お知恵をお貸し願います(^^)
[ 2013/11/29 16:49 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
ありがとうございます。

スケジュールを調整するのが困難でした。

14日に御入庫後、モロモロが無ければ翌日の夕方には納車が可能と思います。


> おめでとうございます!
>
> ずーっとブログを拝見しておりますが、忙しさがよぉぉく分かりました。
> 気合・根性の世界だったのでしょうか?とにかくお疲れさまでした。
>
> 愛車が最高の状態で乗り続けられますよう、今後も面倒を見て下さい。
>
>
> よろしくお願いします!
>
> PS: 12/14の点検+αは、よろしくお願いします。「快調だよ!」との
> お言葉を期待しておりますが、ジックリと見て頂ければと思います。
> 何日くらいお預けすれはよろしいでしょうか?
[ 2013/11/29 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです