Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  BMW320i BILSTEIN B14

BMW320i BILSTEIN B14

BILSTEINキャンペーン、まだまだ続きます。

Y様が、E46にB14キット取付でご来店くださいました。
現在は、アルピナシャシキットが取り付けられていますが、左リアショックからオイル漏れがあり、今回BILSTEINに装着し直しということになりました。


123001.jpg

BILSTEIN B14キットは、車高調式ショックアブソーバー&スプリングのセットです。
減衰力調整無しですので、「固さのセッティングを出すのに時間がかかっちまったぁ~」なんていうことはありません。
サーキット走行を視野に入れた場合は、シチュエーションに合わせたセッティングを探る楽しみもありますが、街乗りメインの場合はB14キットで充分でしょう。
固さは設定した車高により若干の違いは出ますが、B12キットと同等の減衰力と思って頂ければと。
今回は、車高の調整が出来るわけでして、純正Mスポよりも5ミリ低い車高とのリクエストをいただきました。


123002.jpg

まずは後から作業開始です。
アルピナシャシキットは、サスペンションがアイバッハ製。


123003.jpg

B14キットのサスペンションもアイバッハですが、車高調整のネジ分スプリングが短くなっています。


123004.jpg

ショックアブソーバーの形状は同じです。


123005.jpg

アッパーマウントも同時交換です。
左が新品で右が旧品です。
リアアッパーマウントが傷んでくると、走行中にゴトゴト音が発生してくることがあります。


123006.jpg

装着するとこんな感じです。


123007.jpg

123008.jpg

123009.jpg

123010.jpg

123011.jpg

足回り作業と同時に、ブッシュ交換もご依頼頂きました。
こちらは、ナックル下側のブッシュです。


123012.jpg

123013.jpg

123014.jpg

123015.jpg

そして、トレーリングアーム前側ブッシュの交換。


123016.jpg

123017.jpg

123018.jpg

123020.jpg

そして、ナックル上部のボールジョイント交換。
ここまで手を入れれば、かなり新車時の状態に近づいてきます。
本来のBMWの乗り味を取り戻すことが出来るわけですね。
しかも、BILSTEIN B14を装着するので、お好みの乗り味にさらに近づくことになります。


123021.jpg

作業は続き、前側に進みます。


123022.jpg

フロントはストラット式ですので、スプリングの形状が変わります。


123023.jpg

倒立式のショックアブソーバーのしっかり感がBILSTEINのイイところです。
荷重変化でもガタが出ません。


123024.jpg

アッパーマウントは相応のつぶれ方でした。
左が旧品、右が新品です。


123025.jpg

いつものスプリングコンプレッサーで組み付けます。
バネの座りが良いんですよ。


123026.jpg

で、取り付けとなります。

しかしココでは終わりません。。。

123027.jpg

123028.jpg

123029.jpg

123030.jpg

ロアアームブッシュの交換までしてしまいます。


しかも。。。

123031.jpg

123032.jpg

ステアリングユニバーサルジョイントまで新調しました。

もしかして新車越えの乗り味が楽しめるかもしれません。

その後、アライメントをキッチリ合わせて完了です。
足がリフレッシュされて、アライメントの数値が落ち着いて、調整しやすいということ言うまでもありません。
すみません、アライメントの写真はありません。。。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです