Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  ベンツのブッシュ総交換

ベンツのブッシュ総交換

今月に入って、ブログの間隔が空いちゃってますが、サボってるわけではないのですよ。
イロイロと外出の用事があったり、忘年会の練習があったり。。。

昨日はBCS関東ブロック会議(BOSCH CAR SERVICEの集まり)でした。
毎回、興味深い内容でいろいろと講習があるのですが、昨日はオートマチックトランスミッションに関しての話しでした。
ミッションの構造についてのおさらいをしたり、トラブル事例を学んだり。
オートマオーバーホールで有名なデルオートさんから、社長さんと工場長さんが講師として来てくださり、名刺交換がてら様々な情報を仕入れてきました。
当店ではATF交換を積極的にメニュー化しておりますが、その際の考え方は全く共通するもので、なぜATF交換がひつようなのかとか、交換する際の作業手順にかんしても同様の考えでした。


さて、本題です。

少し前の作業ですが、大がかりだったのでUPしておきます。

先輩BCSさんからのご紹介で、H様のベンツE430のブッシュ類総交換でした。
「走行中にクルマが左に寄っていく」との事でした。
一度ご来店頂き、同乗させて頂いて"神の見えざる手"によって左に引っ張られて行く状態を確認しました。
アライメント測定・調整をしつつも、ブッシュがユルユル状態であるのを認め、お見積もりをして実作業にという流れでした。


DSC_0081.jpg

内外装やエンジンなどはとても状態が良かったです。

作業箇所が多いですので、多めにお預かり時間をいただきました。


DSC_0085.jpg

DSC_0086.jpg

ボンネットが開いてますので、フロントのアッパーアームから着手しました。

今回は、部品点数が多く、ブッシュの金額だけでも莫大となることから、積極的に社外部品を使用しての作業となりました。
最近は社外部品でイイモノをチョイスするのが難しくなってきています。


DSC_0091.jpg

DSC_0092.jpg

ステアリングがフニャフニャしてました。
原因はタイロッドエンドボールジョイントの緩さです。


DSC_0096.jpg

フロントロアアームブッシュは、新品だとこういう形状ですが。。。


DSC_0094.jpg

DSC_0095.jpg

ゴムがへたって中身と外身がバラバラでした。


DSC_0108.jpg

もともとはココに付いてました。


DSC_0097.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

ロアアーム前側のブッシュです。
こちらは少し大丈夫でした。


DSC_0113.jpg

リア側のアーム類は、ブッシュ単体で交換出来るものはブッシュのみ。アームで供給の場合はアームを交換での作業でした。


DSC_0114.jpg

DSC_0115.jpg

DSC_0116.jpg

ここらへんのボールジョイント交換には、専用工具が必要なのですが、当店にある汎用工具は守備範囲が広くベンツでもBMWでもアウディでも使えてしまいます。


DSC_0117.jpg

DSC_0118.jpg

DSC_0119.jpg

錆びてくると大変ですよ、鉄ブッシュはアームとガッチリと同化してナカナカ抜けてくれません。


DSC_0121.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0123.jpg

今回はリア側が非調整式の車両でしたので、偏心ブッシュを積極的に多用させて頂きました。


DSC_9888.jpg

ひととおりの作業完了後、アライメント測定・調整で終了しました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです