Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エアコン >  メルセデスベンツW210 ブロアレジスター

メルセデスベンツW210 ブロアレジスター

長くご愛顧頂いておりますメルセデスベンツW210のS様が、エアコンブロアレジスターのトラブルでご来店でした。

症状は、風量が安定しない状態でしたが、だんだん送風がままならなくなり、ご来店当日は朝は送風があったがそのまま停止とのことでした。

状態をお伺いすると、ヒューズでは無いですね。
ファンモーターの可能性もありますが、レジスターもあやしい。
以前は当店のお近くにお住まいでしたが、引っ越しをされてご来店するにも2時間ほどお時間をかけて来られます。
代車をお渡ししてのトラブルシュートもよろしいですが、入庫~納車で何度もお越し頂くのもご負担を考えると辛いものがあります。

レジスターの線で推測し、あらかじめパーツをご用意させて頂きました。


DSC_0007.jpg

DSC_0008.jpg

こんな形のパーツです。
自動車メーカーによって、形状が様々です。
レジスター=抵抗です。
ブロアファンに「10」の電気を送った状態が風量MAXです。
風量を調節することによって、レジスター内で電気を落とし、微風にしたり中間くらいの風量にしたりします。
電気を「1」にしたり「5」にしたりするわけです。
電気を落とすことによって、熱が発生します。その熱で抵抗が焼けないように冷却する必要があり、そのために写真のようにフィンやイボイボがあって、冷却する表面積を増やしています。
しかし、冷却が追いつかないわけですね。それで壊れます。
ちなみに、正常な状態のレジスターは、キンキンに熱くなったヤカンの如く、素手では触れません。

交換後、正常な風量調節が可能になり、修理完了となりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/10/17 09:03 ] エアコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです