Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  サス・ショック・ブッシュ・アライメント・足回り >  AUDI RS6 AVANT ハブベアリング

AUDI RS6 AVANT ハブベアリング

はい、一週間ほどブログをおさぼりです。
なかなか書く時間がありませんで・・・
9/15の週は、BOSCHの会議で外出したりしていました。自動車の電源に関する講習を受講しました。
難しいですが役に立つ内容でした。


DSC_0029.jpg

9/22の週は、アライメントのトレーニングでした。
理論や実技に関する内容で、忘れていたことやあらためて気付かされることが多く、有意義です。
現車を使用して、キャンバーやトウを極端な数値にして走行し、角度による作用を再確認することが出来たいいトレーニングでした。
実務に直結する内容でしたので、即活用できる知識が増えました。


DSC_9661.jpg

DSC_9662.jpg

I様のAUDI RS6 AVANTのハブベアリング交換をしました。
右後ろからゴロゴロと音が出ていました。
走行中の音は、カクカクとかゴロゴロとかキーキーなど、いろいろな音があります。
意外と判定が難しかったりします。だいたい60%くらいはタイヤに起因する音でしょうか。
残りは足回りだったり、今回のようにハブベアリングだったり。
ハブベアリングの場合は、タイヤを手で揺すってガタを見るなどの判定方法ですが、ガタが無いケースもあります。実に悩ましいです。


DSC_9665.jpg

DSC_9667.jpg

左右でカラーの色が違うベアリングが入っていました。
片側は一度補修をしたことが有るのでしょうか。
そこらへんが不明でしたので、間違いない方法で左右を同時に交換となりました。


DSC_9669.jpg

DSC_9673.jpg

DSC_9674.jpg

DSC_9676.jpg

ナックルごとキャリアから外して、プレスでベアリングを打ち替えます。
同時にフランジもプレスで挿入します。

ナックルの錆が多く、少々時間を要してしまいました。
ゴロゴロから解放されて、I様はまたひとつ快適な環境を手に入れることが出来ました。


http://www.stella-motors.co.jp/
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです