Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  ミッション >  BMW M3 OS技研のクラッチやA/m/sのブッシュなどなど

BMW M3 OS技研のクラッチやA/m/sのブッシュなどなど

大型台風18号、猛威をふるって北上中です。
昨日、台風の前の雨で、一部浸水をした当店。
雨と風が心配で様子見で出社しました。

震災後の影響でしょうか、なんだかわかりませんが、地盤が緩くなってイロイロな現象が起きています。
昨日は、床から地下水がわき出てきまして、あわてて排水ポンプを購入して水を出す作業をしてました。
今日の台風も心配ですね。湧き水の状態を点検し、ポンプのセッティングに来ております。


さてさて、しばらくお預かりさせておりました(というより作業の手順の悪さや諸々の事情ですね)Y様のE46-M3、昨日作業完了となり納車の運びと相成りました。
大変お待たせ致しました。


入庫時の症状は、走行中にミッションが入らなくなったとの事でした。
あと、エンジンの調子もイマイチなど。
エンジンの方は、VANOSをチョビッとだけ疑いましたが、診断機で見てみるとインテーク側カムシャフトセンサーの異常でした。こちらはサクっと完了。

ミッションが入らないと言うのも、チャチャっと見たかったのですが、なにせリフトが満員状態が続きナカナカ手を付けることが出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。


DSC_9579.jpg

というわけで、やっとミッションを下ろすところにこぎ着けました。


DSC_9580.jpg

いきなりミッションが下りるわけではなく、マフラーやらいろいろと取りはずします。


DSC_9581.jpg

DSC_9582.jpg

ミッション自体が分解を拒む構造ですので、まずはキチンと各部にシフトが入るかとか外観の点検などをしてみるのですが、ハウジングに無数のキズがあります。
何かが脱落して、ハウジングで暴れていた感じですね。


DSC_9583.jpg

レリーズフォークやスプリングなどは全く問題ない状態ですので、クラッチを疑います。
何となくダイヤフラムの感じが変だななんて思ったりはしました。


DSC_9584.jpg

クラッチカバーを裏側から見ると、ダイヤフラムの押さえが一部欠落、どこに行ったんでしょうね。。。
ミッションが入らないというのは、原因はこちらですね。


DSC_9585.jpg

クラッチプレートも、ヘリが摩耗してます。
ここから更に摩耗が進むと、繊維がほつれてきてジャダーが出てきます。


DSC_9695.jpg

フライホイールは、フリー状態でクルクル回ります。
スプリングが効いていないですね。


DSC_9696.jpg

クランクシールはオイル漏れ無し。


DSC_9697.jpg

Y様にご連絡しましたところ、OS技研のツインプレートへの換装となりました。


DSC_9698.jpg

シングルのフライホイールもセットですので、純正よりもお得感タップリ。


DSC_9701.jpg

工具を持ってないと組み付けは難儀します。
というよりも、無理でしょうね。


DSC_9717.jpg

DSC_9718.jpg

ガタが出始めていたハブベアリングも交換。
そうそう、もうミッションは載せてあります。


DSC_9719.jpg

DSC_9727.jpg

A/m/sのリアアームにお取り替え。


DSC_9720.jpg

DSC_9722.jpg

セミトレアームブッシュもA/m/sのウレタンに入替です。
ウレタンの質がイイですね。


DSC_9724.jpg

DSC_9721.jpg

DSC_9726.jpg

フロントロアアームブッシュは、左側が抜け始めてました。
同じくA/m/sのウレタンブッシュに交換しました。
これがまた曲者で、圧入にメチャクチャPowerを要します。
工具がグニャグニャに変形しました・・・


DSC_9728.jpg

ミッションオイル交換もご用命いただきました。
鉄粉がイイ感じで混入してます。


DSC_9742.jpg

最後にアライメントを調整して完了。
A/m/sのロアアームブッシュ、けっこう優れものですね。
左右のキャスターがドンピシャで合っちゃいました。

Y様、大変お待たせ致しました。
これでまたガンガン遊んでくださいませ。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/09/16 09:29 ] ミッション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです