Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  デフ >  ALPINA B3 3.3 デフとハブベアリング

ALPINA B3 3.3 デフとハブベアリング

7月にエアコン関連で遠方よりご来店くださいましたN様が、デフとハブベアリングの交換でご来店くださいました。

車両はALPINA B3です。


DSC_9606.jpg

ハブベアリングの交換から作業しました。


DSC_9607.jpg

ブレーキを分解して、スライドハンマーで引き抜きます。
正確に言えば、ベアリングをスライドハンマーで引き抜くのではなく、フランジを引き抜きます。
左側はあっさりとはずれましたが、右は粘りに粘って4時間くらいかかりました。


DSC_9609.jpg

DSC_9610.jpg

上が抜いたフランジです。スプラインが「▲」の形になってます。
下は、フランジが噛み合うドライブシャフトのスプラインです。「■」の形になってます。
「▲」を「■」に入れてありますので、あたりまえですがガッツリ食い込んで抜けにくいですね。
でも、不思議とベアリングが弱っているとあっさりと抜けることが多いです。


DSC_9611.jpg

DSC_9612.jpg

上が旧品、下が新品です。


DSC_9615.jpg

こんな感じで組み付けます。


DSC_9617.jpg

ハブベアリングの作業が終わり、デフの載せ替えとなりました。
曲がる時に、ガクっと言う感じがありました。


DSC_9616.jpg

こちらが新しいデフです。
BMWのシールが貼ってありますが、ALPINA専用です。
価格もALPINA価格で、アゴがはずれますよ・・・


DSC_9619.jpg

DSC_9620.jpg

どうせデフを外しますので、亀裂が入っていたマウントを交換しました。
後側に1個と前側に2個。
前側のマウントが、ゴムがネバって時間がかかります。


DSC_9621.jpg

で、新しいデフを組み付けます。
ギアとかベアリングだけでパーツが供給されていれば安く済みますが、Assy供給なんですよ。

このあと試乗しまして、ガクっが無くなっていることを確認して納車の運びとなりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/09/10 12:09 ] デフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです