Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  今日の出来事 >  通常営業に戻りました

通常営業に戻りました

今週はBOSCHの研修に出かけておりまして、作業が滞り大変ご迷惑をおかけしました。
昨日より、正常な状態に戻っております。
一気に遅れを取り戻したいと思っております。

BOSCHの研修では、今回はクルマの制動に関しての内容でした。
要するにブレーキですね。
油圧ブレーキの基礎をおさらいして、ABSに始まり、ASRやESP、BMWで言えばDSCですね。
基本構造や進化に伴った追加機能などについて、徹底的に学習してきました。

単純にクルマを止まらせるだけでなく、安全な姿勢を作り出して動きを制する構造です。
詳しく知らなかった部分が多いことを痛感しました。


研修で留守の間も、遅れながらも作業は進んでいました。


DSC_9488.jpg

I様のBMW X5は、車検で入庫です。
同時に、ミッションからのオイル漏れがあり、ATF交換を兼ねてオイル漏れ修理でした。


DSC_9489.jpg

漏れている原因は、定番のハーネススリーブでした。


DSC_9492.jpg

DSC_9493.jpg

DSC_9494.jpg

オイル漏れの修理ですが、ATFを入れ替える作業が伴いますので、通常のATF交換と同じ手順でフラッシングします。


DSC_9496.jpg

X5はミッションの形状はFRモデルと異なりますが、ハーネススリーブの取付方法は同じです。


DSC_9497.jpg

ガスケットやストレーナーを交換して、オイルパンを洗浄して戻します。



DSC_9541.jpg

次の車両は、H&Rサスキットの取付でした。
純正と比較しても、自由長の短さから交換後のスタイリングが期待出来ます。


DSC_9542.jpg

このスプリングコンプレッサー、最近では使用しているショップも増えましたが、当店で導入した時は20万円くらいしてなかなか普及していませんでした。
安全で早く作業が出来る優れものです。


DSC_9543.jpg

新車ですので、スプリングの収まりも良いですね。
やりやすいです。


DSC_9550.jpg

DSC_9553.jpg

スプリングの作業が終わりましたら、リア→フロントの順番でアライメントを調整します。


DSC_9551.jpg

お車はI様のメルセデスベンツB180でした。



DSC_9487.jpg

K様のポルシェカイエンは、BSP(BOSCH SERVICE PROGRAM)で入庫でした。
先にアライメントの測定と調整を済ませました。


DSC_9502.jpg

DSC_9501.jpg

バッテリー診断をはじめ、コントロールユニット診断やBOSCHのアナライザー"FSA"を使用した総合的な診断です。
今回は、異常は認められず、バッテリーが少し弱り気味という結果でした。
BSPは、通常の点検を越えた診断です。
予期せぬトラブルを可能な限り防ぐ情報を集めることが可能です。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/08/31 08:46 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです