Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW E60 オイル漏れ修理他メンテナンスいろいろ

BMW E60 オイル漏れ修理他メンテナンスいろいろ

E60にお乗りのY様が、BMW E60の修理やメンテナンスでご来店くださいました。
いろいろと手を入れますので、3日ほどお預かりでの作業となりました。


DSC_9402.jpg

DSC_9403.jpg

入庫台数いっぱいいっぱいで、リフトの空きが出来てすぐに手を付け始めました。
まずはデフオイルの交換からでした。
E60は鉄粉が出るクルマは少ないですね。E90だと、鉛色に変色したオイルが出る事が多いですが。


DSC_9406.jpg

懸案だったATF交換も実施しました。
走行中、変速する時に3速→4速でエンジン回転が不安定になる症状がありました。
一度ご来店いただき、当店の周りをご一緒にグルグル回って状況確認をさせていただきまして、あらためて作業の為に入庫となりました次第です。


DSC_9407.jpg

念入りにPower Cluster Racing ATFでフラッシングしました。


DSC_9408.jpg

フラッシング後、ストレーナーとハーネススリーブを交換しました。
ハーネススリーブは旧タイプの物が取り付けられていました。


DSC_9410.jpg

オイルパンのマグネットは、いつも通りにタップリと山盛りです。


DSC_9411.jpg

交換用のオイルパン。


DSC_9412.jpg

左が旧油で右が新油です。
作業後にご連絡をいただき、気になっていたエンジン回転が不安定な症状が消えて、快適に走ることが出来るようになったそうです。
狙い通りになるってお互いにうれしいものですね。


DSC_9413.jpg

もう一つの懸案であったエンジンオイル漏れの修理です。
オイルパン周りがベトベトに濡れていて、オイルパン周りの漏れか上部の漏れかの判断が必要でしたが、洗浄してみたところタペットカバーとオイルフィルターブロック、VANOSホースとブローバイホースからの漏れでした。


DSC_9414.jpg

タペットカバーガスケットが劣化して、遮熱板までオイルが垂れています。


DSC_9416.jpg

ついでに点火プラグも交換のご用命をいただきました。


DSC_9431.jpg

DSC_9432.jpg

一番エンジンオイル漏れが酷かったのが、オイルフィルターブロックからの漏れです。
エンジンを回すと油圧がかかるので、他の部分よりも目立って漏れてきます。


DSC_9436.jpg

オイル漏れ修理が終わって、BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンでエンジン内部の大掃除。


DSC_9433.jpg

ブレーキング時に、車体がカクカクした変な感じがありました。
ロアアームブッシュの亀裂が有りましたので、交換作業となりました。
もちろん、その後アライメント測定と調整をさせていただいております。

かなりクルマの乗り味に違いが出たのではないかと思います。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/08/19 13:43 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです