Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW Z4 12ヶ月点検&BSP

BMW Z4 12ヶ月点検&BSP

BMW Z4にお乗りのM様が、12ヶ月点検&BSPでご来店くださいました。


DSC_9337.jpg

最近ご購入されたようでして、これから乗り続けるに当たって、車両の現況を知りメンテナンスが必要な場所を洗い出したいとのご要望でした。
まさに12ヶ月点検&BSPが最適メニューです。


DSC_9338.jpg

BSPでも12ヶ月点検でも車検でも、診断の基本バッテリーテストから実施します。
電源が安定していることが、クルマのポテンシャルを最大に引き出します。


DSC_9341.jpg

BOSCH製診断機"KTS"を接続して、コントロールユニットの状態を細かく診断します。


DSC_9343.jpg

様々なデータをグラフ化して、各部の機能をチェックします。


DSC_9344.jpg

また、BOSCHのアナライザー"FSA"で、エンジンの作動状態をモニターします。
エンジンの燃焼状態を中心に見ていくわけですが、この作業によってホースのどこからか二次エアを吸っているとか、コントロールユニット診断ではエラーが無かったけど微妙なセンサー類の劣化が判明するとかがあります。


DSC_9339.jpg

点火プラグの状態は良好ですが、そろそろ交換時期です。


DSC_9340.jpg

プラグホールをのぞいてみましたところ、オイル漏れも無く良い状態でした。


DSC_9349.jpg

ベルト本体は問題有りませんが、テンショナーやプーリーに劣化が見られました。
ガタが少し出始めています。
もう少し経過すると、音が出始めると思います。


DSC_9350.jpg

ラジエターサブタンクは微妙ですね。
こちらは破裂が頻発しています。時期を見て交換をおすすめ致します。


DSC_9351.jpg

DSC_9352.jpg

DSC_9355.jpg

DSC_9356.jpg

フロント・リアともに足回りの状態は概ね良好です。
左リアのショックアブソーバーからのオイル漏れがありました。


DSC_9353.jpg

SMGは問題なく機能しています。


DSC_9354.jpg

デフは音が出ていたりオイル漏れなどは有りません。
最近は車齢が伸びている為、デフのオイル漏れが多いです。


DSC_9345.jpg

DSC_9348.jpg

Injector flushとインテーククリーニングのリクエストをいただきました。
中古車で購入されたクルマには、エンジンの状態をリセットする為にも有効です。


DSC_9361.jpg

最後に、BSPのメニューのひとつ「BOSCH 3D アライメント測定・調整」で終了です。
どうです?クルマが路面を滑らかに走るように変化してますか?


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです