Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  AUDI RS6 中古車で購入の為に気になる部分をリセット

AUDI RS6 中古車で購入の為に気になる部分をリセット

最近AUDI RS6をご購入されたI様。
安心して長く乗る為に、ウィークポイントなどの手入れでご来店でした。
作業は、少し時間がかかる部分もあり、お預かりでのメンテでした。


DSC_9358.jpg

暴力的なトルクで、ヘビーな車体を軽々引っ張る、飽きないクルマですね。


DSC_9359.jpg

お預かり時は入庫車両が多く、まずは手を付けやすい部分から作業させていただきました。

レイアウトの問題なども有りますが、エアコンフィルターの汚れ方が酷いですね。


DSC_9360.jpg

エアコンフィルターは、1年に1回くらいの割合で交換したいですね。


DSC_9362.jpg

DSC_9370.jpg

ATF交換のご依頼をいただいております。
排出するATFは、スラッジをたっぷりと含んでいます。
本来のATFの色になるまで、3回ほどフラッシングしました。


DSC_9371.jpg

フラッシングが完了すると、ストレーナー(フィルター)を交換する為にオイルパンを取りはずします。


DSC_9372.jpg

取りはずしたオイルパンはこのような感じ。。。


DSC_9373.jpg

負荷が多いミッションですが、マグネットは4個しかありません。
いつも通りに、マグネットには鉄屑がタップリでした。


DSC_9374.jpg

オイルパンとマグネットをクリーニングし、チリひとつ無い状態にします。


DSC_9375.jpg

交換するストレーナー(フィルター)です。
左が旧品、右が新品。


DSC_9376.jpg

ストレーナーを取り付けたら、トルクレンチで締め付けトルクを確認しながらオイルパンをセットします。


DSC_9377.jpg

使用するATFは、Power Cluster Racingでした。
トルクが太いエンジンに最適のATFです。
スムーズな変速で、エンジンのパワーをしっかりと伝達するATFです。


DSC_9378.jpg

左が新油です。
右は排出したATFで、明かな違いですね。


DSC_9400.jpg

ATFの作業が完了して、タイミングベルトの交換作業です。


DSC_9404.jpg

同時に、ウォーターポンプやサーモスタットも交換しました。
構造上、タイミングベルトを交換する際に同時交換が良しです。
費用の面でも時間の面でも、同時交換ですね。


DSC_9405.jpg

何でバンパーを外しているかと言うと、交換作業時に手を入れるスペースを作る為です。
バンパーを外して、ラジエター類を少しずつ前にずらしてスペースを確保します。


DSC_9419.jpg

ベルト作業が終わり、リクエストをいただいておりましたBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンの施工です。


DSC_9420.jpg

マシンが回収し始めた洗浄液です。
デカいスラッジは有りませんでした。
さすがにこのクラスのクルマだと、オイル管理が悪い人は少ないですね。


DSC_9429.jpg

最後にデフオイル交換などもさせていただきました。
4WDなので、前と後にデフがあります。
後は普通に交換作業が出来て問題ないのですが、前側は少しややこしい場所にありまして、抜くのも入れるのも周りがオイルでベタベタですよ。

追加で作業が必要な場所も有りましたが、部品調達の関係などで後日ということで納車の運びとなりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです