Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW325iツーリング 緊急搬送

BMW325iツーリング 緊急搬送

メンテでご来店予定だったO様のBMW325iツーリング。
ご来店前日にエンジン不調となり、緊急搬送されての入庫でした。

さっそく診断しましたところ、カムシャフトセンサーのエラーが入力されていました。

DSC06378.jpg

E46の定番トラブル、カムシャフトセンサー。
吸気側と排気側に取り付けられています。
また、クランクの回転を検知するクランクセンサーも同じ構造のセンサーで、こちらもトラブルが多いセンサーです。
カムシャフトセンサーは、ECUにエラーが入力されますが、クランクセンサーはオシロスコープで波形を見ないと正常かどうかの判断ができません。

エラーはひとつだけでしたが、年数と走行距離から、全て交換することになりました。


DSC06379.jpg

E46の6気筒は、クランクセンサーが悪くなる原因のひとつに、このようにコネクター内にエンジンオイルが滲入してきます。
これも判断材料ですね。


DSC06376.jpg

サンルーフの室内トリムがキチンと動かない症状もありました。
右側のスライドピース前側がブッ飛んでました。スプリングは変形しています。


DSC06375.jpg

後ろ側は正常な状態です。

前側を少しずつ成型して、元通りに近い形に直しました。


DSC06377.jpg

トリムが正常に動かない原因としてもう一つあります。
左側スライドピースに当たる部分が変形し始めています。
この部分が、スライドピースに当たってガラスの移動と同調してトリムを動かします。
変形しているので、スライドピースを乗り越えて作動してしまいます。
この部分は、フレームAssyでの交換となりますので、かなり高額の費用がかかってしまいます。


DSC06381.jpg

修理完了後に、インテーククリーニングの施工と、Power Cluster BiLENZAエンジンオイルを交換して納車となりました。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/06/21 09:05 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです