Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  車検・点検整備・メンテナンス >  BMW120i 車検&BSP

BMW120i 車検&BSP

BMW120iにお乗りのT様が、車検とBSPで入庫でした。

BSPとは、BOSCH SERVICE PROGRAMの略称で、BOSCH製診断機器を駆使して車両の状態を細部にわたって診断し、数値とグラフに表示して"見える化"を実現したモノです。
クルマの使用年数が5年を経過した場合や、中古車で購入したけれど前オーナーの使用状態がわからない場合、特別不具合は無いけれど今後も安心して乗り続けたいなどの判断目安となります。


TN001.jpg

通常の車検では、法定点検を中心に、保安基準に適合しているかとか経年劣化が見られる部分の手当が中心となります。
これは一般的なモノで、どこで実施する車検もほぼ同じ内容となります。


TN002.jpg

TN003.jpg

タイヤはフロント7ミリ・リア4ミリの残量でした。


TN004.jpg

TN005.jpg

前後とも、足回りに異常なしです。
ブッシュやボールジョイント、アーム類の状態は良好でした。


TN007.jpg

TN008.jpg

TN006.jpg

エンジン・ミッション・デフはオイル漏れ無く良好ですね。
フューエルホースも劣化がほとんど無く、10万キロを目安に手を入れればよろしいかと思います。


TN011.jpg

ブレーキフルードはブリーダーを使用して圧送交換です。


TN012.jpg

エアクリーナーは、左が旧品で右が新品です。
ゴミを溜め込んでますので、交換時期ですね。


TN013.jpg

エアコンフィルターもそろそろでしょうか。
クルマにばっかり良いことするのではなく、乗車している"人"の事も考えなくてはデスね。


TN014.jpg

冷却水も泡立ち始めて、交換時期です。


TN015.jpg

TN017.jpg


強い点火を実現する「プラズマダイレクト」を取り付けしました。


TN016.jpg

点火プラグも交換のご依頼をいただきました。
現在、プラグのキャンペーン中ですので、「プラズマダイレクト」の交換工賃はプラグの金額に含まれますので、"無料"と言うことになります。


TN009.jpg

順番がバラバラになりましたが、車検や12ヶ月点検、BSPはバッテリー診断を始めに実施します。
状態が良いバッテリーが前提条件でクルマが動いています。


TN010.jpg

BSPでは、BOSCHの診断機"KTS"とエンジンアナライザー"FSA"を使用して、エラーコードの確認と各センサーやアクチュエーターなどの動作をオシロスコープで診断します。


TN018.jpg

BSPの〆は、BOSCH 3Dアライメントテスターを使用して、トータルアライメントの測定と調整を実施します。
アライメントだけの作業は、なかなかご依頼しにくいと思います。
各部のコントロールユニット診断と合わせて、アライメント測定・調整でパーケージ化しておりますので、総合的にクルマの状態を知ることができます。


TN019.jpg

最後に、「進化剤」の施工ご依頼をいただきました。

エンジン内部の細かいキズに入り込み、スムーズなエンジンを造り上げることができます。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです