Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  BMW318i 電動ファンが止まらず

BMW318i 電動ファンが止まらず

T様のBMW318i、エンジン停止後にキーを抜いても電動ファンが止まらず、緊急入庫しました。

電動ファンが動かずにオーバーヒートも困りますが、止まらないのも困りものです。


DSC06265.jpg

318はファンを外すのが楽ですよ。
少しパーツを取れば、すぐにファンが出てきます。


DSC06266.jpg

DSC06267.jpg

診断しましたところ、原因はあっさり解明出来ました。
ファンの回路まで、常時電源は来ていました。
アースも問題ありません。
作動信号もオシロスコープで見ると異常なしです。
基盤に問題有りでした。
内部のショートですね。
試しに、このファンを別のクルマに取り付けてみたら、やっぱり回ったままです。

ということで、新しいファンに交換して一件落着でした。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/06/02 19:21 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです