Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  進化剤 >  ALPINA B5 ロボコンと進化剤

ALPINA B5 ロボコンと進化剤

O様がALPINA B5でロボコンに会いにご来店くださいました。


DSC06329.jpg

以前点火プラグの交換で、4番シリンダーの分を作業する際にエアコンパイプが邪魔で外したことがありました。
もちろんガスが抜けてしまいますので、再度充填しております。
その時は、ロボコンを導入していませんでしたので、勘と経験で規定量810グラムに合わせて入れましたところ、ロボコンで測定したらほぼ規定量が入ってました。
我ながらやるモンだなぁと微妙に感心しました。

DSC06328.jpg

ロボコン作業には、もれなくWAKO'S パワーエアコンがセットで充填されます。


DSC06331.jpg

エアコンの風が、何となく臭うとの事でしたので、昨年使用した洗浄スプレーをエバポレーターに吹き付け、臭い消しをしてみました。
洗浄直後は爽やかな風を感じることが出来ました。その後はどうでしょう、3ヶ月くらいもてばイイですね。


DSC06330.jpg

最後に、"ベタ"なネーミングが気になるそうです。
「進化剤」を施工しました。
熱が加わると、だんだん定着してきます。

エンジンの変化があれば、進化剤成功です。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/06/02 19:11 ] 進化剤 | TB(0) | CM(5)
グッドです!(^^)v
いつもお世話になります。

先日も、予定に無かったオイル交換等、快くお引き受け下さりありがとうございました。

まずエアコンですが…ほぼ誤差なくガスは入っていたようですが、ロボコンでシッカリと管理して
頂き、規定量ピッタリのガス注入をして頂いたためなのか、施工前より冷え冷えになりました。特
にMAXで一気に冷やす時の温度は、かなり下がった気がします。と言う事で、ロボコンに会いに行っ
て大正解です!(^^)

しかし…経験と勘で規定量が入っていたのには、プロの仕事とは言え驚きでした。

次は、アース製薬のエアコン消臭…これもヒットの予感がしてます。ヘラー社のエアコン消臭より
はるかに臭いが消えてます。暑い中に駐車した後は、さすがに若干の臭いが出ましたが、もう少し
量多くエバポレーターに吹き付ければ、きっと消臭出来ちゃいそうな気がします。

ありがとうございました。

次はオイル交換と進化剤です。
これは効果絶大な気がしてます。数字で表現できないので、あくまで感覚でしかありませんが、エ
ンジン音が明らかに変化しましたし、そのせいか?マフラーから聞こえる音が良くなった気がしま
す。はい、カッコいい音に変わった気がします。燃費も良くなりそうな…?そんな気もしてます。
それと、300km位高速を走りましたが、ガツンと踏んだ時のエンジンの反応も、明らかに軽くなっ
てます。この状態が長く続いてくれれば…はい、その怪しいネーミングとドロ水のような進化剤の
信者になるかもしれません(笑)

この感覚は合ってるのでしょうか?


お邪魔して、色々とお話しをお聞かせ頂けるのが楽しいですし嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

PS: ATFのリセットの効果も最高です。
やっぱりメカ的な問題では無なかったんですね…もしまた下手な学習をしてしまったら、申し訳
ありませんが面倒見て下さい。よろしくお願いします。
[ 2013/06/04 13:25 ] [ 編集 ]
Re: グッドです!(^^)v
コメント、ありがとうございます。

エアコンの効きが向上しましてなによりです。
今年の暑い夏も問題なく乗り切れそうですね。

アースの消臭は効果が期待出来そうですね。
もう少し、噴射の仕方などを研究したいと考えております。

そうですかっ
進化剤わかりましたか。
コンプレッションを測定したりすると、違いが数値で出るのですが、少し走行して定着させる性質上、その日に結果をお見せすることができないのが辛いところです。

もう少し走行すると、さらにエンジン内部が変化すると思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


> いつもお世話になります。
>
> 先日も、予定に無かったオイル交換等、快くお引き受け下さりありがとうございました。
>
> まずエアコンですが…ほぼ誤差なくガスは入っていたようですが、ロボコンでシッカリと管理して
> 頂き、規定量ピッタリのガス注入をして頂いたためなのか、施工前より冷え冷えになりました。特
> にMAXで一気に冷やす時の温度は、かなり下がった気がします。と言う事で、ロボコンに会いに行っ
> て大正解です!(^^)
>
> しかし…経験と勘で規定量が入っていたのには、プロの仕事とは言え驚きでした。
>
> 次は、アース製薬のエアコン消臭…これもヒットの予感がしてます。ヘラー社のエアコン消臭より
> はるかに臭いが消えてます。暑い中に駐車した後は、さすがに若干の臭いが出ましたが、もう少し
> 量多くエバポレーターに吹き付ければ、きっと消臭出来ちゃいそうな気がします。
>
> ありがとうございました。
>
> 次はオイル交換と進化剤です。
> これは効果絶大な気がしてます。数字で表現できないので、あくまで感覚でしかありませんが、エ
> ンジン音が明らかに変化しましたし、そのせいか?マフラーから聞こえる音が良くなった気がしま
> す。はい、カッコいい音に変わった気がします。燃費も良くなりそうな…?そんな気もしてます。
> それと、300km位高速を走りましたが、ガツンと踏んだ時のエンジンの反応も、明らかに軽くなっ
> てます。この状態が長く続いてくれれば…はい、その怪しいネーミングとドロ水のような進化剤の
> 信者になるかもしれません(笑)
>
> この感覚は合ってるのでしょうか?
>
>
> お邪魔して、色々とお話しをお聞かせ頂けるのが楽しいですし嬉しいです。
>
> 今後ともよろしくお願いします。
> ありがとうございました。
>
> PS: ATFのリセットの効果も最高です。
> やっぱりメカ的な問題では無なかったんですね…もしまた下手な学習をしてしまったら、申し訳
> ありませんが面倒見て下さい。よろしくお願いします。
[ 2013/06/05 11:03 ] [ 編集 ]
Re: グッドです!(^^)v
はい、確実にエアコンの温度は下がったと思います。
ホンノ微量ではありましたが、違うもんなんだなぁと感じました。

アースの消臭は、本気で期待出来そうな感じですよ!(^^) 今朝も若干は気になりますが、ヘラー社の消臭装置でやった後は、翌日には効果は殆どありませんでしたから…今日も仕事帰りにチェックしてみます!

進化剤は…明らかに変化してます。比較の対象になるか分かりませんが、マイクロロンより効果が体感出来てます。正直な話し、エンジンの型式?にもよるのかもしれませんが、マイクロロン施工後は、体感する事は出来ず、「エンジンに良い事してあげた!」と言う満足感のみでした。

もう少し走ると、更に変化する…との事ですので、とても期待してます。

お見積りして頂いたATEのブレーキパッドの件、もう少しだけ乗ってから相談させて下さい。

またお邪魔させて頂きます。


失礼します。
[ 2013/06/05 16:22 ] [ 編集 ]
Re: グッドです!(^^)v
またご報告です。

昨日の仕事帰り…昼間の暑さ+かなり湿度の高い条件下に駐車してありますが、エンジン始動時に吹き出し口から出てきた風は、ほぼ嫌な臭いはしません。ホントにビックリです!

あと…繰り返しになりますが、エアコンもビンビンに冷えます。仕事帰りに乗り込んだ時は、相当に暑くなっていますが、直ぐに冷えてくれて助かります。ロボコンに会う前とは確実に違ってますね…

エンジンが静かになっちゃってます。元々、それほどエンジンが煩いとかではありませんでしたが、進化剤の効果?なのか、何だかエンジンが遠くの方にあるような感じになりました(笑) 昨日はパワクラの添加剤を注入しましたので、ちょっと時間があれば高速で踏んでみたいなぁと思ってます。

素人の率直な感想ですので、あまり参考にはならないと思いますが、何しろB5に乗るのが楽しいです!


失礼します。
[ 2013/06/06 11:18 ] [ 編集 ]
たびたびありがとうございます
エアコン脱臭は想像以上に効き目がありそうですね。
洗浄しやすいクルマと物理的に難しいクルマがありますので、車種に応じて洗浄方法を考えるともっと効果が期待出来るかもしれません。
今回は、去年の残り物でしたので、量が少し足りないかもしれません。

進化剤も効果が出てますね。
エンジンが遠くにある感覚ですかっ
置き忘れに注意ですね。。。
[ 2013/06/06 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです