Stella Motors Today's events

埼玉県川口市のStella Motorsです。 BMW M3 M5 ALPINAの販売やメンテナンスのショップです。
Stella Motors Today's events TOP  >  エンジン >  AMG G55L エンジンうなり音

AMG G55L エンジンうなり音

長らくお預かりのS様のG55L、昨日納車の運びとなりました。

症状としましては、アイドリング時のエンジンうなり音、そして同じくアイドリング時にエンジンの振動があるとの症状でした。


DSC06150.jpg

エンジンのうなり音に関しましては、様々なテストの結果、エアコンのコンプレッサーからの音であることが判明しました。


DSC06155.jpg

エアコンのコンプレッサーは、ただいま半額キャンペーン中です。
エアコンの効きが悪い、変な音があるなど症状がある方は、リフレッシュのチャンスです。


DSC06157.jpg

DSC06158.jpg

もちろんレシーバードライヤーも交換します。


DSC06162.jpg

全ての作業が終了したら、ロボコンで規定量のガスを充填します。
当然WAKO'S パワーエアコンも一緒に。


エアコン作業が完了し、もう一つの課題であるアイドリング時にエンジンが振動する方を調べました。
難しかったですね。
お預かりしている間、振動を感じることは出来ました。
診断機やオシロスコープを駆使して、様々なデータを集めましたが、決定的な原因はつかめない状態でした。
排ガス測定をすると、左右バンクともにイイ状態でした。
イグニッションコイル5番の波形が、その他の波形よりも少し弱い事はわかりましたが、不調の原因とは断定出来ません。
燃料の噴射時間が、規定値よりも1ms早いのですが、この場合はもう少し振動が強くなるのではないかとか。
燃圧の測定をしてみても、力強いポンプの状態を知ることになっただけ。
エンジンのコンプレッションは、8気筒それぞれがバラバラでしたが、アイドリングで振動が出るのであたりまえでしょうね。

もう少し症状が顕著に出るようになった状態とか、時々診断機で状態確認をしてエラーを見つけることができてからということでご了解頂きました。


DSC06215.jpg

DSC06222.jpg

納車前に、WAKO'S RECSとインテーククリーニングの施工をご用命いただきました。
吸排気の状態をベストに整えて、しばらくお乗り頂いてからの再診断。
これもアリですね。


http://www.stella-motors.co.jp
スポンサーサイト
[ 2013/05/26 09:14 ] エンジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Stella Motors

Author:Stella Motors
こんにちは Stella Motorsです